一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ORACLE MASTER Silverへの挑戦(その4)

こんにちは! 小杉です。

 

年が明けたかと思ったら、もう2月に入りました。

早いものですね。

まだまだ寒い日が続きますが、3月に入るとあっという間に暖かくなるのでしょうね。

 

私はというと、先月記事に書いた通り、自転車で転倒してしまい、その療養生活でしたが、

なんとか痛みもなくなり、自転車に復帰しました。

1か月空いたので、勘を取り戻すべく、無理せずに少しづつ慣らしていきたいと思います。

また、サイクリングの旅に出たいところですが、もうしばらく我慢です。

 

とりあえず保険を請求すれば、大体の自己処理は終了でしょうか。

やっとここまで来たなと言う感じです。

 

さて、もう一つの話題である、Oracle Silverへの挑戦ですが、

この怪我の合間に試験に行って来ました。

 

その結果は・・・

 

またしても不合格でした。。

 

なんてこったいと思いましたが、

試験問題を見た時から、もうすでに「あ、これダメだな」と思うくらい

やったことのない問題が出まくりました。

 

以前の記事で、今対象となっているOracleバージョン12cの一つ前である11gの本を買って

それに書いてある問題を中心に演習しましたが、悉く本番とは違う問題が出てしまったのです。。

その結果、正答率が前回の12cの本だけでやった、53%に対し41%となんと下回る結果に

なりました。

 

つまりこの勉強法は完全に失敗だったということです。。

ショックでしたね。

また4万円が泡と消えましたw

 

問題だけ出来て答えられても、本質を理解していないんだということに

2回落ちてようやく認識しました(おいおい。。)

 

ということで、もうこれで諦めようかとも思いましたが、

やっぱり悔しいので、もう一回受けることにしようと思います。

 

今度は、12cの本のみで、問題だけでなく、内容を理解して、どんな問題が来ても

本質を理解していれば、解けるくらいにしたいと思います。

 

これでダメなら、もうダメでしょうという気持ちで行きます。

(本当にこれ以上やり様がないので・・)

 

焦って受験して、4万円を無駄にしないように、何度もテキストを読み返して

理解を深めるだけ深めて、試験に望もうと思います。

 

また、経過は記事に書きたいと思います。

 

ではまた!

 

 

 

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア