一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 節分は運気の年替わり

【節分は運気の年がわり】

久しぶりの弾丸ツアー🚗💨💨💨
ちょうど前に積もった雪が無くなった最高のタイミング。
ちなみに3日の夜から玉置山は雪予報なので1日づれたら雪の中を行かなきゃならなかったかもしれません。

神々の棲む聖地熊野の奥の院、玉置神社。
本殿の御祭神は国常立尊、伊邪那岐命、伊邪那美命、天照大御神、神日本磐余彦尊(神が人間に姿を変えて下界を統治したといわれる初代神武天皇)、大己貴命。
古事記や日本書紀に名前が出てくる神々。

本殿横に祀られている摂社・三柱神社は、伏見大社が稲荷の大元と言われていますがその更に元となる神社という説もあります。
御祭神は稲倉魂神、天御柱神、國御柱神

末社・若宮社 神武社の御祭神は、
八幡大神、春日大神、住吉大神、速玉男神、迦具土神、高倉下神。

これを見ても分かるように日本の主たる神社の神様が集結しています。
言わずと知れた超が付くほどのパワースポット。
ちなみに福山雅治、吹石一恵夫妻の縁結びで注目を浴びた神社です。

多い時は3ヶ月に一度訪れていました。
このところあまりにも他の用事が有りすぎて年に一度。今回も行くまでには準備や覚悟が必要でしたが、いつも思うのは「来て良かった」と思える空間です。
ここからいただいた御神気のおかげで僕の人生が変わったと僕は思ってます。
大鳥居から本殿まで歩いても20分以上かかる参道はハイキングコース並みの山道。
境内は玉置山の9合目斜面に作られた神社
もちろん整備されてますが、1番上の「石が宇宙と繋がっている」と伝えられている要の玉石社には岩や木の根でできた急斜面を登ってお参りします。
そこから更に15分急斜面をよじ登って山頂に辿り着きます。

天気は最高でしたが、刺すような寒さで手袋を忘れた事を後悔しました🥶

丸二日間、睡眠時間30分で走りました。
帰りはさすがに限界が来たので、パーキングエリアで1時間半仮眠を取って帰りました。

The following two tabs change content below.

工藤 修司

最新記事 by 工藤 修司 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア