一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

HSS型HSPの方は、どのような特徴を持っているのでしょうか。以下に特徴を挙げます。
* 新しいものが好きで飛びつくが、すぐに飽きてしまう
* 外に出かけるのは好きだが、人混みや騒音などで帰ってからぐったりしてしまう
* 周りからは明るく社交的で元気と言われるが、実はそうではない
* 周りからは落ち着いていると言われるが、実は心の中で焦っている
* 初対面で打ち解けるのは得意だが、だんだん疲れて距離ができる
* 大胆な行動をとるわりに、些細なミスを引きずってしまう
* 好奇心旺盛ではあるが、常にどこかで警戒している
よく言われる表現だと「アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる」ような矛盾を抱えている人。
アクセルの強さゆえ、家事、育児、仕事、ママ友とのお付き合い・・・何でも頑張ってしまうのですが、実は負担や疲れを感じていることが多々あります。ひどくなると、ストレスがたまって電池切れのようになって引きこもってしまうことも。
活動的で積極的なことから、周りにも分かってもらえず、人知れず悩みを抱えることもあります。

刺激追求型HSPと言われるHSS型HSPの人はどのようにすれば、その長所を活かしていけるのでしょうか。
まずは、自分自身の特性に気づき、認めること。自分のパターンに気づけるだけで、事前に対策をおこなうことや早めに休むことができます。
その上で、以下を心がけるようにしましょう。
* 一人の時間を大切にする
* 周りの人に上手に頼る
* 苦手な人と距離をとる
* 敏感で疲れやすいことを周りに伝える
* 睡眠をしっかりとって休む

また、日記などに、その日の出来事、よかったこと・悪かったことなどを記録することもおすすめです。
自分自身のパターンを俯瞰しても見ることで、疲れを溜める前に休むことができ、よい状態を維持しやすくなりますよ。

The following two tabs change content below.

作田 瑠美

最新記事 by 作田 瑠美 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア