AI技術の進化は、特にフリーランスのWebデザイナーにとって、日々の業務を効率化する有力なツールとなっています。ChatGPTの活用例を通じ、その可能性を探ります。
7:00 AM
朝のコーヒーを手に、今日のスケジュールをChatGPTと共に立てる。最新のWebデザイントレンドを問い合わせ、クライアントへの提案準備を始める。ChatGPTは色彩心理を取り入れたデザイン提案を迅速に提供してくれる。
9:30 AM
クライアントから新規プロジェクトの要望を受ける。要望を元にChatGPTと共にキーワードを洗い出し、適切なデザイン方針を定める。AIの提案するスタイルガイドに沿って、初期の草案を形成。
10:45 AM
ChatGPTの助けを借りながら、ユーザーインターフェイスの草案を煮詰める。AIからの即時フィードバックがデザインの質を向上させ、作業を効率化する。
12:00 PM
オンラインでクライアントとミーティング。ChatGPTを使用して即座に質問に答えたり、デザインの調整案を提示。クライアントの追加要望にも柔軟に対応できる。
1:30 PM
クライアントからのフィードバックを基に、ChatGPTとデザインの詳細調整。AIを利用してエラーのないコードを生成し、レスポンシブなデザインを確保。
4:00 PM
一日の終わりにプロジェクトの進捗を確認。ChatGPTで作成したドキュメントをクライアントに送信し、必要な修正をリストアップ。次の日のアジェンダをChatGPTとプランニング。