一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はじめまして。

私がサラリーマンから個人事業主になって3年が経とうとしています。

この記事では個人事業主になって、大変ったこと、良かったことを少し紹介しようと思います。

負担だったこと

クレジットカードが作れない

個人で使用するるクレジットカードが作れませんでした。イオンカードやエポスカードなどです。サラリーマンを辞める前に作った方が良かったです。
一応事業用クレジットカードでしたらすぐ作れましたので、どうしても必要な方は検討する価値があると思います。

※今はつくれました。

住宅ローンが通らない

確定申告書が通期2年(3期分)無いと保証機関で審査すらしてもらえません。

※担当営業が頑張って探してくれた金融機関で住宅ローンが組めました。

良かったこと

時間の融通が利く

働き方によるところも有るかと思いますが、私の場合は融通が利きやすいため、ふと役所に行く必要が出来たり、子どもの迎えが必要になったとしても、誰に許可を取る必要も無く出発できるようになりました。

保育園の申請が楽

これまで就労状況証明書の作成を職場に依頼して、受け取り・確認、提出としていたところ、自分の一存で記載・提出できるようになりました。依頼後、1週間かかる職場に居たことがあることもあり、締め切りを踏まえて依頼・確認しなければならなかったのは割とストレスでした。自分で書けるのはやはり楽。

今回はそれぞれ2点ずつ挙げました。

The following two tabs change content below.

Sakakibara Shun

最新記事 by Sakakibara Shun (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア