皆さんこんにちは。
職種に関わらず、他の人と一緒に仕事を進めていく中で、スムーズに行く場合とそうでない場合があると思います。
そんな時に、仕事を進めるコツをいくつかご紹介いたします。
仕事をする上で、それぞれの人が別の方向を向いていると、なかなか仕事を前に進めることができません。
まずはリーダーが組織の方向性・目的・目標を定め、メンバーが腹落ちすることで、
同じ方向を見て仕事を進めることができます。
プロジェクトが始まった初期は意識してコミュニケーションを取り合おうとするものですが、
慣れてくるとチャットで済ませましょう〜という動きになり、
最終的に大事なことも共有されずに空中分解してしまう、、という経験はありませんか?
これを防ぐために、面倒だと思っても日次・週次・月次などタイミングを決めて対話の場を持つことは大切です。
新人の場合だとなかなか上司に時間を取るように依頼するのも気が引けますが、定期的な場があれば話しやすいものです。
上司の立場でも、定期的な場があればわざわざ全員に声をかけなくてもメッセージを伝えることができます。
どんな立場の方であっても、皆さん人間です。
人間誰しも承認の欲求を持っていて、自分のことを大切にしてくれる人を大切にしたいものです。
もちろんお互い思うところはあるかもしれませんが、良いところ・尊敬できるところに目を向けて伝えると、
案外相手は気持ちよく仕事を進めてくれるものです。
それが連鎖すれば、それぞれのパフォーマンスが向上して、結果的に仕事がスムーズに進みます。
つい自分の仕事にだけ目を向けると不平不満が出てくるかもしれません。
ただし、少しのリスペクトを胸に仕事をすると、スムーズに進めることができます。
ぜひ、お互いに一歩ずつ寄り添ってみましょう。