皆さまこんにちは。すこやか鍼灸整骨院の菅根誠一です。
蒸し暑かった今夏、どのようにお過ごしされましたでしょうか?
おそらく冷たい飲み物を飲みながらエアコンの効いた部屋で過ごすことが多かったと思います。
そうしないと熱中症になる可能性が高くなりますのでやむを得なかった方が多いと推測されます。
上記の対応は悪くはないですが、実は体調を崩しやすく夏バテの原因になりかねません。
というのもひたすら体温が上がらないようにする為に身体を冷やし続けることになります。
しかもたまの冷たい飲み物なら良いですが、冷たい飲み物を飲み続けると身体の中から冷えてきます。
そうなると体温を一定に保つ体温調節機能をする神経、いわゆる自律神経に負担がかかり、何もしないでもエネルギーを消費して疲れやすく身体がダルくなります。
そこで上記の悪循環を断ち切る為に毎日と言わずとも入浴には湯船に浸かり冷えた身体のバランスをリセットをすることをお勧めします。
入浴することにより冷えた芯部を温め発汗作用を促進することにより自律神経の動きを整えて人間本来の持っている環境適応力を高めてくれます。
またリラックス効果も期待され、ストレスも緩和されます。
もちろん個々の差もございますので、一度で改善しない方もいらっしゃいますが、継続することにより徐々に改善されます。
是非一度お試しください。
蒸し暑かった夏も終わりまで来ています。
もう少しの辛抱です。
皆さまどうかご自愛くださいませ。