一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

これまで日本政策金融公庫で、初めてお金を借りる場合、創業融資を利用する場合に、重要と思われることなどを中心に説明して参りました。しかし、具体的に融資の利用を検討するにあたっては、不安なことや、誰に聞いたらいいのか分からない疑問が浮かんでくると思います。

そこで、今回は当事務所のお客様から良くご質問を頂くことから、Q&A形式でご紹介できたらと思います。

Q1.銀行と日本政策金融公庫どっちを利用するのが良いの?


銀行と日本政策金融公庫どちらで借りるのが良いのでしょうか?

このような疑問をほとんどの方がもたれるのではないかと思います。

実際にGoogle検索で、「銀行 公庫 どっちが良い」などと検索すると多くの情報がヒットしてきます。

その中で多く言われていることとしては、「日本政策金融公庫は銀行よりも融資が受けやすい」との記事が多く見受けられます。確かに私の支援してきた感覚からも、日本政策金融公庫の方がお金を借りやすいイメージがあります。

それはなぜでしょうか?

一つは、銀行と日本政策金融公庫の目的の違いにあると思います。銀行は、その多くが株式会社(営利企業)であり、利益を上げること、損失を出さないことが重要視されます。また、融資をするお金ももともとは、一般の方々が預金として預けているお金であるため、融資したお金をしっかりと回収できる見込みがあることが重要となります。そのため、銀行は当然にその企業の収益性も評価しますが、安全性も非常に重要視します。そのため、「現預金がどれくらいあるか」「担保があるか」なども重要な要素となります。

一方で、日本政策金融公庫では、創業間もない企業において、最も重視しているのが「事業性」となります。事業性とは、その企業の事業の内容や将来の成長性などを評価する視点となります。そのため、業績が良い企業や担保提供できる資産のある企業ではなく、「提出された計画書に実現可能性があるか」や「成長性・収益性の見込みがあるか」などが重視されます。

また、銀行が創業間もない企業に、独自に貸してくれるケースはほとんどなく、通常は保証協会による保証を必要とします。

一方で、公庫ではそのような制度はなく、公庫単体での審査となります。

このように「保証協会→銀行」と2段階の審査ではなく、「日本政策金融公庫」単体で審査できる点が「借りやすいとされる」一つの要因でもあったります。

 

Q2.うちの会社はいくら位借りられるの?


一般的に、創業時に借り入れできる金額としては100万円~1,000万円の範囲内になると考えていただくのが良いと思います。

制度上は、上限7,200万円や2,000万円などとうたわれていることもありますが、創業間もない企業が1,000万円よりも多く借りられることは殆どありません。

 

当然に、創業間もない企業には、信用も実績もありませんので、多くの金額を貸せないという事情はあると思います。

また、銀行・公庫ともに決裁権限による制限があると思われます。

銀行も公庫もある一定の要件以内の条件であれば、支店レベルで決めることができるものも、要件を超えてしまうと、同じ金融機関でも「支店→本部」のように審査が複雑化してしまいます。

このように手間のかかることを、一般的にやろうとは思わないですし、また本部の審査で融資を通すとなると、それなりの説明が必要となります。

このようなことから、業種にもよりますが、創業間もない時期の借入としては300~500万円程度がちょうどいいのではないかと思います。

Q3.申込からどれぐらいの期間で借入れることができるの?


「〇〇までにお金が必要」となったときに気になるのは、「どれぐらいの期間でお金を借りることができるのか」では、ないでしょうか?

新規でお金を借りようと思った場合、銀行では1ヶ月半から2か月、日本政策金融公庫では約1ヶ月程度で借りることができます。

その違いの大きな要因は、信用保証協会による保証の有無という違いがあります。

銀行では先ほどご説明したように、安全性が重要であり、安全性を補完するために、信用保証協会による保証が借り入れの条件となることが多々あります。すると、信用保証協会の審査→銀行の審査と二つの機関での審査が必要となりますので、時間がかかります。

一方で日本政策金融公庫だと、そのような制度はなく、日本政策金融公庫のみで審査可能ですので、審査期間も短くなります。

おわりに


少し回答が長くなってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます。

その他よくある質問としては、

・自己資金ってどれぐらい必要なの?

・できるだけ多く借りたいけどどうすればいいの?

など、よくご質問を頂きます。

コチラについては、今後の記事でもお話ししてみたいと思います。

専門家への相談サービスを利用しましょう


当事務所では、融資や補助金申請に関する無料相談を提供しています。専門家によるアドバイスを受けることで、融資の成功確率を高めることができます。オンライン相談は、初回のみ30分でご提供させていただきます。

現在考えている事業計画のブラッシュアップや資金調達の最適な方法を一緒に検討することができます。

「中小企業・個人事業者向け Zoom無料相談」はコチラ


神奈川県・横浜市・横浜市青葉区の事業者の方へ

~経営に関するお悩み事があればお気軽にご相談ください~

1,000社以上の支援経験のある代表が御社に最適なサポートをご提供いたします。

https://www.kuri-consulting.com/

The following two tabs change content below.
【商工会議所の元経営指導員、企業経営アドバイザー】 "補助金・融資に強い”経営コンサルタントです! ご不明点、ご相談等ございましたらお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア