こんにちは。今回は自転車について書きます。
数か月前に小学生の息子が自転車を購入しました。それに合わせて親もついていけるようにと自分用も買いました。某漫画の影響で、お互いにスポーツタイプのものを揃えました。
以前は、ママチャリなど、ただ買い物に行ったり、日常生活の足だろうと、自転車にまったく興味はありませんでした。車で行けばいいし、めんどくさいし、自転車なんか必要か?と思っていましたが、今回スポーツバイクを買ってみてその奥の深さを知り、今では暇さえあれば、自転車の部品を変えたりカスタムすることにはまっています。ハンドルをドロップ化したり、ホイールやタイヤを変えたり、ギアを変えたり、と凝りだしたらきりがありません。スポーツバイクは、ママチャリに比べ、圧倒的に軽く、タイヤも細いので、ちょっと漕ぐだけでかなり進みます。その直進性の高さのおかげで、あまり疲れることなく長距離を移動できます。
近くに川沿いのサイクリングロードがあり、そこをを使って海までと、息子と長距離走るのは非常に気持ちがいいものですね。動力が自分の足のみで100kmも走ることが難しくない世界をしり、その達成感は、ひょいと目的地までつく車では味わえないものがあります。また、ゆっくり風景を眺めながら、寄り道しながら、長距離を旅できるのもいいですね。
自転車というものは、自分が子供のころから乗っていて、いつもその辺に走っていたりと、日常の風景のどこにでもあります。案外身近にあるもので、知っているようで全く知らいない、実は面白いものがまだまだあるように感じました。