私はコロナ禍をきっかけにフルリモートワークになりました。
なのでここ4年以上は通勤することなく、自宅で仕事をしています。
ずっとリモート勤務に憧れていたので、夢が1つ叶った形になります。
リモートワークを希望する人は多いみたいで、転職やフリーランスの案件においてもリモートワークの案件は人気が高いようです。
しかし、実際にリモートワーク続けていると、色々と弊害があることも分かってきました。
よくニュースなどでは、デメリットとしてコミュニケーション面の意思疎通の問題を挙げることが多いですが、それ以前の問題です。
私が気付いたことは、人間はずっと家に閉じこもっていると、どんどんダメになって行くということです。
仕事している環境や個人差による違いはあると思いますが、私の場合は精神面からおかしくなって行きました。
私の仕事環境は、人間関係が希薄で、毎週短い時間のミーティングがあるだけで、一緒に仕事している人と会話する機会がほとんどありません。
また、タイミングによりますが、忙し過ぎることもなく、少し時間に余裕があることも結構あります。
仕事での人間関係に疲れている人やタスクに追われて忙しい人にとっては羨ましい環境だと思います。
自分でも恵まれた環境で仕事をしている実感があります。
ただ、ここに落とし穴がありました。
まず、人間は時間に余裕があると余計なことを考えてしまうということ。
余計なこととは、現状の不満であったり、将来への不安などネガティブなことが多いため、自然とネガティブ思考になって心が病んで行きます。
恵まれた環境で仕事をしているはずなのに、幸福感がどんどん下がって行くのです。
そして運動不足になるということ。
通勤は結構体力を使います。
駅まで歩いて、電車に乗って、勤務先でもなんだかんだで結構歩いたりしてます。
家にずっといる場合に比べて、結構な運動をしています。
自宅で仕事をしているとこれらがなくなるため、何もしないとどんどんと体力が落ちて行きます。
運動不足になると体に悪いのはもちろんですが、精神面にも悪い影響を与えます。
うつ病の人は運動不足の人が多いという話を聞いたことがあります。
また、人との関わりが少なくなるため、視野が狭くなったり、話すことで気分が晴れる機会も少なくなるため、これもまた心に悪影響です。
私の場合は家族がいるので、話す人はいるものの、通勤していたころに比べると会話の量は大幅に減りました。元々人脈が狭く、友達も少ないというのもありますが。
なので、たまに夜、居酒屋の前を通りかかって楽しそうに飲んでいる人たちを見ると、幸せそうで羨ましく見えるくらいです。
このような感じで、心が病んで行き、心療内科に通院するまでになってしまいました。
処方されている薬で精神を安定させている状態です。
しかし、このまま薬に頼るのは嫌なので、できることから行動して対策を始めました。
まず、実際にやって良かったことは以下になります。
1.週に最低でも1回は自宅以外で仕事をする
週に1回、コワーキングスペースで仕事をするようにしました。
そこで誰かと話すわけではないのですが、違う環境で集中して仕事をすることで、だいぶ気力が湧いてくるようになりました。
2.朝散歩をする
朝起きて1時間以内に15〜20分くらいの散歩をするようにしました。
朝日を浴びて散歩のようなリズム運動をすると、セロトニンという脳内物質が分泌されるようになり、物事を前向きに考えやすくなったり、夜ぐっすり眠れるようになる効果があります。
3.筋トレをする
正直これが一番効果があったかもしれません。
個人差があるとは思いますが、私の場合は精神安定剤を飲むのと同じくらい効果がありました。
おかげで、飲む薬の量が減りました。
ネガティブなことを考えることも少なくなり、色々と意欲も出てきたのでおすすめです。
筋トレはキツイものではなく、自宅でできる10分くらいのちょっとしたものですが、それでも効果抜群です。
私の場合は、以下のYoutubeの筋トレをやってます。
https://www.youtube.com/watch?v=Sbbw5o75RRI
最初はキツイかもしれませんが、毎日続けていると筋力がついてきて慣れてきます。
今後の課題としては、人との交流を増やすことです。
待っていても人はやって来ないので、興味があるコミュニティーに参加することを検討しています。
リモートワーク好きな場所で働ける大きなメリットがありますが、気をつけないと本当に心が病みます。
人間は社会との接点が減るとダメになって行くことを身をもって実感しました。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。