一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

屋号について。

予備知識もない状態から勢い半分で脱サラをし、4月よりフリーランスとなりました。

もちろん「屋号」などのことは考えておらず、屋号欄はブランクのまま開業届を提出。

屋号大事!屋号があると信頼度up!というネットの記事が多い一方で、

んなことない、屋号の有無で何かが左右されることはない!という記事もあって

個人的には後者の考えに一票!だったので、屋号については

特に考慮することなく生活を送っております。

が、

1ヶ月が経過し、些細なことではありますが困ったことがありましたので投稿してみました。

メインで使っている銀行の手数料に不満があり、別銀行の口座開設に行ったときのこと。

窓口に職業はフリーランスと伝えると、「え…」といった表情に。

屋号がない旨を伝えると、「え…」といった表情に。

レアケースのようで、申込書の記載方法は確認が必要。

とのことで、時間の兼ね合いもありその日は撤収。

結局はその銀行ではない、書面の郵送で申込手続きができるネット銀行に申込手続きをしましたが

まぁ当然のように屋号の記載欄はあるわけで、屋号がない場合の記載方法については悩まされました。

「そのような場合は自営業と書きます。」と書かれたサイトを参照に

とりあえず屋号欄は自営業と記載して郵送しましたが、後日書類が戻ってきました…

差し戻しの理由は屋号を記載くださいとの内容でした。

「自営業」って書きましたよ?…と思いましたが、

どうやら屋号がない場合は氏名を書くのが正解らしいです。(これもネット情報ですが)

氏名を追記して再送しました。

その後、音沙汰はありません。

連休期間と昨今の状況によって処理が進んでいない可能性も高いですが、

申込が受領されたと願いたいです。

 

The following two tabs change content below.

松沢 規之

最新記事 by 松沢 規之 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア