先日、車が動かなくなりました。
それは某宅配ナイト便の待機中のこと。
いつものように着車アナウンスがかかり、「よし行くか」と座席をお越しベルトを締める。
…と、オレンジ色のエンジン警告灯が点いている事に気づく。
…げ。
ちょっとアクセルを踏み、前に出て、ブレーキを踏む。
エンジンが止まる。
リアエンジンなのでちょっと後ろを覗いてみると、どうも異様に熱い。
…まずい。
すぐに委託会社の担当に連絡。
夜にも関わらず、すぐに代車を持ってきてくれるとの事。
ありがたい。
そしてロードサービスに電話。
レッカーを頼む。
夜なので修理工場も閉まっているので一晩預けて明日持って行ってもらうことに。
1時間ぐらいたったろうか。
レッカーが到着し、載せるのに先方が一旦エンジンをかけると、警告灯が消えている。
普通に走れる。
いやいや。
さすがに配達するには怖いから、持ってってもらって翌日みてもらうことに。
そして代車が届く。
この間90分くらい。
ナイト便はヘルプ枠として動くことになり、時間まで各員のヘルプに回り無事終了。
いやはや、夜中にも関わらず迅速なご対応本当に感謝です。
結局、車は「水温センサー」の異常じゃないかという事になりましたが、整備工場でチェックしてもらうも全然異常がでない。
…単に不機嫌だっただけか……。
他に異常もないし、とりあえずリセットをかけてもらって様子見という事で帰ってきた。
それから一週間くらい経つが、全く問題なく走っている。
一体なんだったのやら。
それにしても、各方面本当に素早くいろいろ手配してくれて助かりました。
代車はエブリィでしたが、「次はエブリィにしよ」と思いました。
おしまい。