一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちわ!平林です。

先ほど、自己紹介の挨拶を実施いたしました。

今回は音声入力について紹介したいと思います。
私がこの記事を書いた理由は、テレワークの現状では、すごく役立つと思っておりこの記事を作成いたしました。

ほぼ音声入力で実施しております。

たまに改行とか、変になっておりますが、それは私が微調整をサボっているからです。

では音声入力でメリットデメリットそちらを紹介したいと思います。

音声入力は、現状精度や 利用環境が、あまりよろしくありません。
とはいえ、利用方法がわかってしまえば、手で入力するよりもはるかに早いです。
※ しかも、疲れません。サボれる部分はきちんとサボろうと思います。

現状の二大勢力(だと思っている)、 Google と Apple この二つで音声入力をメインで利用しております。

例えば iPhone の Siriは、 文字の入力としては、 比較的安定しております。
IPhone を利用していれば、 Siri で音声入力がメモ帳に可能です。
数字の入力が若干弱いです。
改行等を対応するような場合は、 Siri が強いかと思います。

次にGoogleのドキュメント音声入力 となります。
こちらは改行等は、 手入力を実施しております。
また、 Googleのドキュメントからしか対応しておりませんので、利用環境がすごく絞られてしまいます。
しかしながら数字等を入力する場合は、こちらで入力してエクセル等に貼り付けた方が、はるかに早いです。
経費計算とかもこちらの音声入力を利用することによって、何百枚という経費の処理がスムーズに進みます。

その他にも様々なものがあると思いますが、無料で利用できる音声入力としては、 試してみた所、この二つが強いと想定しております。

言いたいことを言ったのでもう満足しました。
なんだこの記事!っていうクレームは、 全く記事の構成を考えてない適当な形になるので、 入力している私も思っております。

では皆さん、見てくれてありがとう!!!

The following two tabs change content below.

平林 歩

最新記事 by 平林 歩 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア