毎日仕事に追われ、ストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。そんな人こそ、ぜひ体験してほしいのがサウナです。サウナは単なるリラクゼーションだけでなく、仕事のパフォーマンスを向上させる効果も期待できます。
サウナに入ると、以下の様な効果が期待できます。
これらの効果は、仕事のパフォーマンスに大きく影響を与えます。ストレスが軽減され、疲労が回復することで、より効率的に仕事に取り組むことが期待できます。
ただ闇雲にサウナで耐えてもあまり効果は得られません。手順が重要です。
①サウナに入る前に自分の脈拍数を把握
②時間ではなく、サウナに入ってから十分な汗と、脈拍数が上がっていることを確認(目安:5〜10分)
③すぐに冷水に入る(目安1分ほど)
④外気に触れられる場所でゆっくりする(目安:5分)
①〜④をお好み数繰り返す。
④のタイミングに浮遊感を感じたら整っている証拠です。またサウナはより高温で、冷水はより冷たく温度差があるほど整いやすくなります。
サウナを仕事のパフォーマンス向上に活かすためには、以下の点にきをつけています。
サウナで仕事のパフォーマンスが向上する理由は、以下の通りです。
サウナの効果はこれまでに述べた通りですが、個人的には「血流がよくなる」点にとても魅力を感じています。
体感としては
この血流がよくなることが習慣になると、とても活動しやすくなることを実感しています。(結果パフォーマンスに繋がる)
サウナでもよいですが、運動も併せるとなお良しと考えています。
また情報社会でもあるので、あえて情報を遮断し、自分の内側と向き合う時間としても重宝しています。
サウナは、リラックスだけでなく、自分と向き合う時間を設ける機会にもなります。サウナでリフレッシュされた感覚で、新たな気づきやアイデアが湧いてくる機会になれば、心身ともにリフレッシュされる最高な娯楽になりえます。