2024年2月からフリーランスとして活動し、無事にこの1年を過ごすことができました。実際に活動してみて感じたことを記録しておきたいと思います。
私はITエンジニアをしていますが、現在ではフリーランス向けのエージェントが充実しています。
エージェントに登録すると、まず担当者からヒアリングの連絡がきます。ヒアリングで希望の収入や開発言語・勤務形態などを伝えます。担当者の方は希望を元に案件を紹介してくれます。
紹介していただいた案件の中から、気に入った案件があれば応募する流れです。応募した企業とアポイントが取れると面談に進みますが、このあたりの流れはSES企業で働いていたときと全く同じように感じました。
私は自分から応募したというよりも、担当者の勧めで応募し1週間経たずに2件面談を行いました。
ちょうど同じ日に面談が重なったのですが、2件目の企業がすぐに正式な依頼を出してくれたので、その企業と契約することにしました。
契約が決まるまで何件も面談することになるのではないかという不安もありましたが、エージェントに登録してから2週間経たずに、フリーランスとして初めての業務につくことができました。
私は高収入よりも完全リモートで働ける形態を希望したので、初日だけPCの貸与のため出社し、それ以降はリモートで勤務しています。
参画したプロジェクトでは、とくに細かい指示があるわけではなく、けっこう自由に働いています。
正社員で働いていた頃と比べて、収入面や確定申告を自分で行う以外はほとんど違いを感じていません。
当初の契約期間は2か月ほどだったのですが、その後は延長で現在まで続いています。
1年に何度も面談を重ねるのは手間がかかるため、1つの契約が長く続くことは非常にありがたく感じます。