一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 軽貨物ドライバー 1日の走行距離

こんにちは。

私は普段、軽貨物ドライバーとして働いております。

昨年までは会社員として働いておりましたが、今年から軽貨物の仕事を始めました。

まだまだこの仕事に関して分からない事も多く、専門的な話はあまりできないかもしれませんが、軽貨物ドライバーの仕事に興味がある方々のご参考になれば幸いです。

今回は、「1日の走行距離」についてお話させていただきます。

私は、この仕事を始めるまで車は持っておらず、仕事でも運転する事はありませんでした。そんな私は、この仕事を始める時、

1日でどのくらい走るのか?

1日中運転して体力が保つのか?などといった不安がありました。

私と同じような不安や疑問を抱いている方々も多いと思い、今回はこのテーマにしました。

走行距離は、案件によって差がありますので、参加程度にお読みいただけると幸いです。

結論から言うと、私は1日で約100km走っています。少ない日だと約80km、多い日だと約120km、ほど走ります。たまに、高速道路を使った配達も発生するのですが、その場合は130〜170km程度までいく日もあります。

100kmと言われると、かなり長い距離があるように聞こえますが、一気に走るのではなく、休憩をとりながら数回に分けて走るので、想像していたよりも疲労は感じませんでした。初心者ドライバーの私でも問題なく配達できています。

疲れや眠気を感じたら、数分でもいいのでしっかり休憩をとるようにしていれば、1日100km程度は走れると思います。

以上、「1日の走行距離」についてお話させていただきました。

The following two tabs change content below.

浅後 祐太朗

最新記事 by 浅後 祐太朗 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア