一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • わたしの仕事・11月

11月のハイヤードライバーの仕事は、秋の深まりとともに、静けさと品格を感じさせるような、落ち着いた魅力にあふれています。街路樹の紅葉が美しく色づき、空気がひんやりとしてくるこの季節は、乗車されるお客様の表情や言葉にもどこか柔らかさがにじみ、運転する私たちにも自然と温かい気持ちが湧いてきます。

この時期は、年末に向けてビジネスシーンが本格的に動き出す月でもあります。取引先との打ち合わせや会食、視察など、重要な場面への送迎が増えるのが11月の特徴です。そんな大切な時間に関わる私たちの役割は非常に重要で、ただ安全に送り届けるだけでなく、心地よい移動時間を提供することが求められます。お客様の表情や空気感を読み取りながら、必要以上に話さず、しかし心はしっかり通わせるような接し方を心がけています。

また、11月は企業の役員クラスの送迎も増える時期です。時間の正確さはもちろんのこと、車内の清潔感や静けさ、スムーズな乗降動作など、すべてにおいて高いレベルのサービスが必要とされます。その分、プロフェッショナルとしての技術や心構えを発揮できる場面が多く、「自分の仕事が信頼されている」と実感できるのが、この季節の大きなやりがいです。

観光面では、紅葉の名所を巡るお客様が増えるため、観光送迎も多くなります。静かな湖畔のドライブ、紅葉に包まれた山道、お客様が車窓から感嘆の声をもらすたびに、「この瞬間を共有できてよかった」と嬉しくなります。運転しながらでも、自然の美しさを感じられるのは、この時期ならではの楽しみです。

そして11月は、気温の変化が激しい季節でもあります。朝晩の冷え込みに備えて車内の温度をこまめに調整したり、ひざ掛けや温かいおしぼりを準備したりと、細やかな気配りが大切になります。そのひと手間が、お客様の「ありがとう」の笑顔に変わる瞬間は、この仕事の何よりの喜びです。

11月は、季節の美しさと仕事の誇りが重なる、とても豊かなひと月です。日々の運行の中に、静かな感動や満足感が確かに存在していて、それが私の背中をそっと押してくれます。「今日も一日、いい仕事ができた」と思えるこの仕事が、私は本当に好きです。

The following two tabs change content below.

増澤 直也

最新記事 by 増澤 直也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア