個人事業主として開業してから、15年。
家庭教師としてたくさんの児童、生徒さんを指導してきました。
本州、特に東京と比べて札幌は、30年程前まで中学受験の熱は低く、また学校もあまりありませんでした。
が、しかしここ15年くらいからは優秀な私立校がでてきたため、かなり中学受験が盛んになってきました。
そこで、今回は私が中学受験指導する時に最も感じる、中学受験において、算数で最も必要な力について書きたいと思います。
それは、何と言っても計算力です。
①たし算が早く正確にできること。百マス計算であれば1分台でできることが必要かとおもいます。これが身に付いていないなら、毎日必ず百マス計算をして、達成するようにしてほしいです。
②分数と小数の計算を嫌がらないこと。特に割り算はいつでも分数にして計算できること。小数と分数を自在に行き来できること。これもできていないなら、日課にして練習しましょう。
中学受験だけでなく、算数、数学で伸び悩んでいるのであれば、この2項目を確認して下さい。