一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスになって感じること

8月でフリーランスになって3か月程度経ちました。今回は、フリーランスになって実際に感じること、変わったことを書いていきます。

 

感じること

大きく分けて3つあります。

  1. 会社での立場
  2. 給料
  3. 社会的な立場

1.会社での立場

会社員より言いたいことが言えるようになりました。会社員だと、入社3か月程度で様々な提案をしても「新人のくせに」で一蹴されてしまうことがありました。

しかし、今の立場だと言いたいことがかなり強く言うことができます。もちろん、信頼関係や社会人としての仕事といった全うすべきことをした上でですが。

例え嫌われても、次の現場に移ればいいという選択がある為かなり言いやすいと感じています。

その代わり、SESや客先常駐と同じ待遇で、休みたいときに休めないや、規則で在宅勤務ができないといった弊害もありました。

 

2.給料

大きく変わったと感じる部分です。会社員時代の2.5倍以上になりました。その代わり、様々な経理を自分でしなければいけません。

それでも、有り余る優位性があると感じています。

 

3.社会的な立場

社会的な立場は今のところ大きく変わった感覚はありません。ただ、住宅ローンや契約周りで審査に影響があるかもしれない、ということを耳にしています。

今後は引っ越しや機材購入などを考えているので、そういった部分で影響が出てくると嬉しくないです。

 

まとめ

ざっくりとですが、フリーランスになって感じたことを簡単に書かせていただきました。

今後フリーランスになることを考えている人の助けになれば幸いです。

The following two tabs change content below.

田口 仁大

最新記事 by 田口 仁大 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア