一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、こんにちは。

最近、生成AIの『Claude Code』を使ってみましたので、紹介します。

Claude Codeは、GoogleのAI Studio BuildやOpenAIのCodexのように、プロンプトを投げると自動でコーディングからデバッグまで行いながらアプリケーションを生成してくれる、Anthropic社のサービスです。

(AI Studioなどもそうですが)TypescriptのようなWeb系技術に対するオートメーション化が進んでいるため、Webアプリをかなりいい感じで生成してくれます。

Claude Codeで生成されたアプリを見ると、AI Studioなどと比べ、品質にかなり差が見られました(※3者とも同じプロンプトを投げて確認)。

また、gitHubとも連携しているため、ソフトウェア開発者が行う一連の作業をすべてClaudeがやってくれるので、GoogleやOpenAIを超えたと感じています。

私が調査した限りですが、Claude Codeは「マルチエージェント」で動作するため、コーディングAI、テストコードのAI、コードレビューのAIといった独立したタスクとして動きながら自タスクに集中でき、さらに(タスク間での)客観的なチェックができるようになり、単体エージェントで動くほかのサービスよりも品質の向上につながっているようです。

Claude Code使用するには、Claudeの有料プラン(Claude Plus, Max)か有料APIプランに入る必要があります(Plusは$20)。

興味がありましたら、使ってみると良いかもしれません。

The following two tabs change content below.

佐藤 潤一

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア