一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさんこんにちは!

エンジニアのたりーです。

今年も確定申告の時期がやってきました。

今回は、確定申告書を作る手順を簡単にご紹介していきます。

 

確定申告と聞くと「面倒臭い」というイメージがフリーランスになる前からありましたが、

集中してやってしまうと案外サクッと終わりますよね。

僕の場合、確定申告するまでの一歩踏み出すのに足踏みしてしまいます。

そして、今年はまだその一歩が踏み出せずに3月後半になってしまいました。

令和2年分の申告締め切りは4月15日(木)までです。

急いでやらなくては、、、。汗

 

 

今は、確定申告をオンラインで全て完結できる時代なので本当に良かったです。

手順について

 

こちらが確定申告書を作る手順です。

 

①国税庁サイトにアクセスの後「確定申告書等作成コーナー」で作成開始を選択

②「申告内容に関する質問」に答える

③利用規約を確認する

④マイナンバーカードの読み取りまたは利用者識別番号を入力

⑤源泉徴収票の情報を入力する

⑥控除について入力する

⑦本人情報を入力する

⑧申告データを送信または申告書を印刷する

⑨受付結果を確認する

 

スマホやPCを活用すれば手軽に確定申告を行えるので、まだの方は是非参考にしてみてください。

僕も早くやらないとでした。。。

The following two tabs change content below.
はいさい!沖縄出身のたりーです。 航空業界からエンジニアになり、現在はフリーランスで働いています。 1児の父です。趣味は、バイク・エスニックカレー巡り・子育てです。 就職を機に東京へ行き、妻と出会い結婚。 子供が生まれたのを機に沖縄にUターンしてきました。 よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア