一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

コロナの影響でテレワークに切り替わってから早丸5ヶ月となりました。

最初のころは新鮮さもあり昼ご飯の自炊に精を出していましたが、

今ではもうすっかり飽きてしまい、カップ麺と冷凍食品に切り替わってしまいました。

まだまだ治まるところがわからないコロナ情勢の中で、安倍首相が辞任表明をしたりと先行きの見えない中ではありますが日々残暑など健康に気を付けつつ、精一杯過ごしていきたい今日この頃であります。

 

さて今回はいまの現場における開発環境の整え方の覚書。

基本的にいまの現場は、パッケージ化されたCMSをjspでカスタマイズしていくのが主流ですが、

さらに特別にカスタマイズしたいお客様向けに、javaで組んだクラスファイルを搭載していく形です。

しかしその中で、今回携わっている中でpdfを作成するものがあり、

新たにjarを取り込まないといけないのですが、これを設定なしにtomcatに組み込もうとすると

どうにも指導エラーを起こして確認すらできないのです、

回避方法としては、tomcatのconfig.propertyに対象のjarファイルをjarToSkipをかまして起動時の読み込みを回避するものでした。

 

ただ、これをeclipseで一から構築して起動しようとすると、どうにも始動時にエラーが起きてしまい、

起動すらままならず、なにが原因で始動しないのかログにも出せない(設定知識不足)ので、

あきらめてeclipseではコンパイルとビルド用にし、

外部でROOTディレクトリを置くだけでその動作確認ができるよう別に組んでいたものがあるので、

そっちにクラスファイルだけうつして確認することに。。。

 

下手にどうにもならないときには別の方法を模索するのも手ですよね。

The following two tabs change content below.

沖田 清多郎

フリーランスになって2年目です。 よろしくお願いします

最新記事 by 沖田 清多郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア