一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちはこんばんわはじめまして、沖田です。

 

早いもので去年の確定申告からもう一年が経ちました。

年々日々が過ぎるのが早く感じている今日この頃です。

働いて寝て休日を過ごしてをただ繰り返すと本当に一週間が早いです。

 

最近もういよいよどこもオンラインによる打ち合わせが主流になってきたので、

私もオンライン打ち合わせに参加することが増えてきました。

やはり先方に伺う時間をなくしたりメリットは多いですが、

緊張感が実際に対面するときに比べると減ってしまうのは、

失礼なことを知らぬうちにしてしまうのではと会議が終わった後に心配してしまいます。

 

余談が少し長くなりましたが、確定申告の話です。

とはいえ去年も同じことを書いてはいるのであまり書くことはないっちゃないのですが、

いつもと違う申請方法をすると少しお得になるかもしれないというお話です。

なんとe-Taxで申請すると青色確定申告の控除が65万になるとみたいです。

そのためにはまずマイナンバーカードの作成とそのカードを読み取るカードリーダーを用意する必要があります。

マイナンバーカードを普及させることも視野に入れた施策かもしれませんが、

いったいどれだけの個人事業主がマイナンバーカードの申請をしていたのでしょうか。

僕は去年末引っ越した際についでに作ったので、あとはカードリーダーを用意するだけですが、

e-Taxで申請するだけで済む電子書類の作成法をわかっていないという致命的な知識不足がここで足を引っ張っています。。。

 

みなさんもまだ確定申告をしていなくて、マイナンバーカードをお持ちでしたら、

e-Taxでの確定申告をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

The following two tabs change content below.

沖田 清多郎

フリーランスになって2年目です。 よろしくお願いします

最新記事 by 沖田 清多郎 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア