一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 【ぼっち整体院は大変です】Vol.8 集客安定化のための検討ー②新規獲得 オフラインorオンライン?

皆さん、ご機嫌よう。

9月に入ったら結構涼しくなりましたね。

まだ暑い日もありますが、ぼちぼちと秋の気配を感じるようになりました。

 

さて、前回から始めた集客安定化のための検討シリーズ。

一番の目的は書くことで自分の考えをまとめるためにやってますが、なんらかの参考や気づきにつながればいいなと思っています。

 

まずは新規顧客の獲得について

 

1.オンライン集客かオフライン集客か?

これに関しては「今はオンライン集客の時代、オフライン集客は時代遅れ」という考えと「いやいや、みんながオンライン集客に集中している今こそ、オフライン集客が狙い目!」という考えがあります。

両方試してみた上での感想としては、「オフラインも捨てたものではない。しかしもう主流にはならない。」というのが実感ですね。

当院は2015年10月に開院しましたが、当初はずっとチラシで集客していました。

手配り、ポスティング、雑誌挿し込みとやりましたが、やはりポスティングが一番反応がいいですね。特に開業当時の暇なときは、コストも掛からないのでお勧めです。もし、アルバイトとか雇っていて、暇そうにしている時間があったら、ぜひポスティングにいかすべきですね。インセンティブを付けるなど、アルバイトにも成果を意識させる仕組みづくりが必要だとは思いますが。

ポスティングの外注も有効ですが、やはり地域特性や自分のビジネスの特徴を踏まえたうえで自分でやるポスティングの方が成約率が高まりますね。知り合いの先生は、ポスティング専門のスタッフを雇って、戦略的に撒かせている人もおられます。大繁盛の整体院なのに、毎日営業終了後に院長自ら近隣にポスティングに廻っているという方もおられるようです。売上もすごいらしいですが、労力もすごい。若さがないと出来ないです。

当院も最初は手配りでのポスティングで集客していましたが、段々とポスティングの時間が取れなくなったので、地域のコミュニティ誌に挿し込む形でチラシ配布をやっていました。町区ごとに配布できたので、季節や内容で反応をリサーチしておりました。

だいたい一人集客するのに7000~8000円、一回リピートしてもらえば元が取れる感じでした。

よく「チラシや広告は単発で出してもダメ。継続的に出して認知度を高めないと」と言われますが、これは正直、当たってもいるし、外れてもいます。たしかに単発でチラシを撒いても効果なくて、定期的に撒いているうちに反応が出てくる実感はありましたが、毎月のように撒くと今度は新鮮味がなくなって反応が劣ります。内容を変えたり、チラシ内にコラム的な欄を設けたりしましたが、あまり反応は変わらなかったですね。

そのうちにグーグル広告の方が反応がよくなったので今はチラシはやっていません。

 

結構な内容になったので今回はここまで。次回は「2.紹介の利点と欠点」について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
京都府京都市出身。 立命館大学卒業後、エンジニアリングメーカーの営業職に9年間従事。 その後、横浜市関内のメディカルカイロプラクティックカレッジ横浜に入学。 卒業後、アルバイトで臨床経験を蓄積し、2015年10月に横浜市都筑区にて整体院『ヒーリングオフィスあすとらむ』を開業。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア