一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

10月と言えば、誕生月である。
そんななかで、2020年始めに立てた目標6点を振り返ってみた。

1.法人化
2.規模の拡大
3.日報・月報をつける
4.スケジュールをやり切る
5.可能性にふたをしない
6.プライベートを無駄にしない。

1.法人化
個人事業主になってから、言い続けてきている事。今年こそは絶対と言っていた法人化。
これを、もうしばらく延期をしたい。

理由として、
・新型コロナ後の状況として、旧来の案件では仕事が増えているものの新規案件ない状況。
・個人的な相続問題で現在住んでいる場所からの移転の必要がある。

少なくとも、年度内には2番目が解決すると思うので2021年の課題として最善を尽くしたい。

2.規模の拡大

ウェブ制作において、ネックとなっているCMS保守の問題。
保守が行われなかったため、サイトが壊れてしまっているサイトがいくつか見受けられる。
そういった事を無くし、制作したサイトを円滑に利用していただけるような仕組みを構築し、10月に新たなサービスを展開する。

9月実績として、月間78000PV(9/29日現在)を超え急激なアクセス増加となり10月の推移を見定める必要があるが、
今後収益化や規模拡大を行っていく。また、新規サイトをについてもアクセス増加を目指し、引き続き更新をしていく。

3.日報・月報をつける

日報については、営業日についてほぼつけられている。
月報についてはまだ、努力が足りない状況改善の余地あり!

4.スケジュールをやり切る

契約している仕事についてのスケジュールはやり切っているものの、プラスαでやりたいことまでやり切れているというわけではない。
時間の使い方や気持ちの維持の改善が必要。

5.可能性にふたをしない

この点においては、問題なし。

6.プライベートを無駄にしない。

今まで無駄にしてきたプライベートは、お金を払って勉強しているもの、そして遊びのスケジュール。前者においては仕事に関する内容なので全くのプライベートともいえないが、2020年になり仕事を理由に休むという事をほとんどしないようにしている。その分徹夜になってしまう事もあるが、お金を無駄にしない事は重要だ。遊びについてはうまく調整をしてできるだけ参加するようにしている。

道半ばである

法人化、法人化と言っていてできていないのが嫌なところだが、いずれにしても2の規模の拡大。可能性のある部分を大きくして収入を得る。
そして、よりクライアントにうちとの契約にメリットを実感できる体制を整えていきたい。

移転が終われば、本当の意味で自由にできる。
ひとつひとつ終わらせていきたいと思う。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア