一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!
都内の広告代理店に勤務しております。井上と申します。

私は職歴を話すとよく「変わってるね」なんて言われるのですが…

理系の仕事に携わり10年経った頃、もっと人と関わって仕事をしたい、と思うようになり、

今から3年前。30歳の年にキャリアチェンジを決意。

 

「人と関わる仕事」で先ず思い浮かんだのは営業職。

いざ求人票に目を通すと、30歳以上で未経験の営業職を募集している業界って限られてるんです。

よく目にしたのが『保険』と『不動産』。

・・・ノルマが厳しいイメージしかなかったためこちらは却下。

 

営業じゃなければ事務職?それこそ若い子しか募集していないんです。

思ってた以上にキャリアチェンジって難しい!

 

兎に角募集条件に当てあまる職業を探して気になるのは受けてみました。

人材派遣会社のマネジメント職、アイドルの営業職、アパレルの内勤事務、ウェディング雑誌の企画、…

ウェディング雑誌の企画辺りから、広告出版業界に着目するようになりました。

おっと、この業界は人が足りないのか未経験を歓迎してる!

その辺りから勤務エリアも拡大して仕事を探すようになり、

東京へ行けば求人数もかなり多い事に気付きます。

 

よし、私、一度東京に住んでみよう!

 

最早キャリアチェンジにチャレンジしてるわけですから何も怖いものはありません。笑

当時住んでいた栃木県から飛び出し、上京することを決意しました。

田舎生まれ田舎育ちのリケジョが都内のキラキラOLを夢見て転職活動にも精が入ります。

The following two tabs change content below.

井上 朋子

生まれは三重県、東京都在住。 高専卒業→環境分析会社(水質、土壌等)→製薬会社→ベンチャーのネット広告代理店→フリーランスへ転向と職歴も分野を跨ぎ、現在に至る。好きな食べ物はから揚げ、梨、伊勢うどん。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア