一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

今月は副業探しをしておりまして、新たな案件に関わる機会がありました。
そこで覚えた用語を残しておきます。
その分野の専門の人にとっては初歩的なものかとは思いますが悪しからず。

・Salesforce
クラウドベースのビジネスアプリケーション。
営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)機能を中核として、
営業、サービス、マーケティング、コラボレーション、分析
といった業務について、サポートしたり自動化するツールを提供していたりと
効率良くできるプラットフォームです。
CRMシステムとしては世界シェア一位であるため、
ITエンジニアとしてはSalesforceの「開発者/アーキテクト」の分類の資格を
持っておくと転職やフリーランスの仕事上強力な武器になると思います。

・Shopify
ECサイト構築プラットフォーム。
ECサイトの作成、在庫管理、ストア分析、POS
とECサイト運用ために必要な一通りの機能を備えている。
デザイン性、カスタマイズ性が高く、初期費用が他のECプラットフォームと比べ低いこともあり、
世界で最も利用されているプラットフォームとのこと。
ただし日本ではまだまだ普及できておらず、
日本向けのサードパーティアプリが少ないのがデメリットだそう。
小規模の開発に向いていそうなプラットフォームだと思います。

 

 

今月はここまでです。

参考:
https://keneloper.com/what-is-salesforce-2/
https://blog.t-rnd.com/blog/shopify/manual

The following two tabs change content below.

小川 智弘

最新記事 by 小川 智弘 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア