一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちはー!

あっという間に年末ですね!今年もありがとうございました★

今回のテーマですが、みなさんロゴと聞いて浮かぶデザインのものはありますか?

ユニク○、ダイ○ー、SO○Y、マ○ドナルド、ナイ○…そのほかたくさんありますよね?

ちなみに浮かんだロゴですがロゴには種類があります(^O^)

 

◆ロゴタイプ

社名やブランド名をデザイン(装飾)された文字で表現しているのが、ロゴタイプです。
基本的に「文字」なので、読みやすくてシンプル!多くの人に覚えてもらえるのが特徴です★

ブランド名を覚えてもらいたい場合はロゴタイプがおすすめです。

 

◆シンボルマーク

会社、団体、個人、家系などを象徴する意匠・マークのことです。

図案化されているので、デザインの幅が非常に広がります。
抽象的なイメージを表現しているものが多いです!

ちなみに日本人にはおなじみの家紋もシンボルマークの部類となります

 

◆ロゴマーク

ロゴタイプとシンボルマークを組み合わせたものがロゴマークです。

図形と文字を組み合わせることで表現のバリエーションも広がり、色々な媒体に利用しやすいのが特徴です。
シンボル部分だけ、タイプ部分だけと、媒体の種類や全体のバランスによって使い分けもできます。

 

実は3種類に分けられます!

ロゴと一言いっても色々ありますね★

The following two tabs change content below.

齋藤 美穂

最新記事 by 齋藤 美穂 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア