一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 確定申告準備中

例年通り準備をしていなかったため、書類整理をしている真っ最中です。

ですが、リモートワークが中心の年だった、ということで打合せ等もリモート中心だったので、自分の経費周りの書類は思った以上に量がありませんでした。

IDECOや小規模企業共済等の控除系書類は、まとめて確定申告用の書類BOXに詰め込んでいるので、そこから整理するのみ。

弥生に頼りっきりではありますが、電子申告の流れも把握済。

着手するまではハードルが高かったのですが、やり始めれば例年よりもさくさくと作成が進んで正直助かっているところもありますね。

幸いコロナの影響が小さい業種なので、収入も維持できており改めて確認する所得税の額以外は安心できる内容となっていました。

わかってはいても厳密に計算した結果で所得税の額を見ると気が重くなるのはどうしても避けられないものですね。

累進課税なので、自分より稼いでいる人のほうがさらに肩を落としているのでなんとも言えないところではあるのですが。。。

そりゃ、みんな節税だなんだと躍起になるよなっていう金額なのですが、職の都合上、経費もそこまで発生するわけでもないのでしょうがないところではあります。

 

巷では年明けからまた緊急事態宣言で今度は飲み屋が夜にやっていないというわけのわからない状況になっており、去年の今頃の騒ぎがいまだに継続しています。

もうインフルのようにあるのが当たり前になるのかちょっとわからないですが、随時マスク常備というのが、去年一年そうであったとはいえ、慣れるのかどうか。

コロナのおかげで除菌意識とかそういうのが高まったので、アルコール消毒とか手洗いうがいはもうすっかり染み付いてしまいましたが、外出しにくいこの状況じたいは改善されてほしいところ。。。

 

それでは今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア