一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

もう10月も終わるため今年も残り2か月になりました。

去年は年始はまだ通勤していましたが、今年はそのままリモート継続していたため、ほぼ現場にいかずに仕事を行うという状況でした。

メンバーが入れ替わりは発生しているので、チームメンバーで会話はしたことあるけど、顔を見たことがないという人も出てくるような状態です。

そして通勤なしで、徒歩圏外に出かけるのも車のため、今年はほんと電車に乗る機会が少なかった。。。

通勤電車の状態は以前のように戻っているとは聞いていますが、正直戻りたくはない。。。

今のところ、リモートが終わる気配がないため、できればこのまま継続してほしいところ。

 

そしてフリーになってからは年末になるとうれしい反面、確定申告が頭をよぎるため結構そちらに気を取られることが多くなっています。

慣れてきたとはいえ、今年は少し仮想通貨も絡んでくるのでなるべく着手を早めにやっておかないと来年2~3月に痛い目を見そうではあります。

どちらかというと年末よりも確定申告を完了させた後の2~3月のほうが解放感という意味では充実している感じではありますが、年末はコロナとはいえ小規模な飲み会が複数あるので賑やかで好きではあるのですが。。。

とりあえずは年末の雰囲気を楽しみつつ、確定申告に必要な書類の整理くらいはしておこうと思います。

ほんとは弥生にこまめに打ち込んでおけば確定申告時期に軽微な記載をするだけで済むのですが、なかなか書いておく気にならないというのが正直なところ。。。

仮想通貨の損益算出も弥生くらい楽なツールが出てくると便利なんだけどなぁ。。。

というところで本日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア