一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • コロナ禍のなかでの仕事の取り方

個人事業として営業をしている人の中には、このコロナ禍の状況でどうしてもオーダーが掴めない、SNS発信していてもなかなかそこに響かない人などは多くいると思います。

店舗経営などをしている方などは方方の制度などを利用している方もいますが、営業系や営業代行をメインとしていると、どうしてもつまづくところはあるかと思います。

今自身がやってる行動としては
・副業となりうる知識の増加
・前職や関わりの深いクライアントとのコミュニケーション
・LINEタイムラインやInstagramなどを利用した相手とのコミュニケーション

を実践しています。

副業関係として、まず誰でも触れるものは
フリマアプリやオークションサイトなどの関与
ここに関しては個人で不定期な出品、かつ一定額を越えないやり取りであれば
「一つあたり30万円以下」
「非営利では無い(同一複数の出品などを連投しない)」
などの条件から、生活用品のなかで少しづつの慣れを作る、そして慣れてくる中でたまに「こんなものに値段が…」などの気づきに出会えることもあります。

ここから新しくはっけんをしていくなかで、いずれは副業で地道に利益を出し続けられる見込みができる可能性も出てきます。
あとは、自身に向いているかどうかですが…

そして、コミュニケーションの大切さが大きくかかわる、SNSでの人との関わり方です。

自信で発信していても、なかなかそこに繋がらない、相手が寄ってこないなどの悩みを持つ方も多いかと思います。

では、それを逆手にとってみるのもいいでしょう。
返信があることに対して、あなたはどう思いますか?
知らない人がかかわってきて嫌だ、と思う人は案外居ないとおもいます。
もちろん、相手も全体拡散するためにSNSを介して方方の目に触れるものを作っています。
関係性を求めている人は多々おります。

なら、そこから自身の道を繋げていけば、自ずと自身のコミュニティを見てもらうことも出来ますし、そして新たな人脈を増やすことも可能ですし、新たな仕事に繋げることも可能だったりします。

特に行き詰まってしまうと、周りが見えず自身の保身を考えがちですが、そういう時こそ人の流れを増やし、地道な行動が大切だったりします。

まだまだ細細とした事は多々あるのですが、まずはこんな話で一区切りさせていただきます。

年度末ということで色々な焦りのある方が多いかと思いますが、乗り越えて新年度を迎えていきましょう!

The following two tabs change content below.

nodate

元大手通信企業の本社営業

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア