一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初投稿です。

30年ほどセールス、営業を中心に活動を行ってきました経験から、営業代行や営業研修等のお引受けもしてきました。(現在は一時休止しております)

傍ら、現在はFX等のトレーディングでの収益が主体になりつつあります。(セルフので運用のみ)

 

投稿は「独り言のようなよもやま話」になっていくと思いますので、それでサーバーのメモリを消費することをなんだか申し訳なく思ってもいます。

本来なら、セールスノウハウ等についての投稿を滔々と公開をしていければ良いところなのだと思うのですが、これまでの世の中の変化や物事の本質に垣間見える様々な思いから、今現在あまり積極的な気持ちになれていないのが本音です。

決して出し惜しみなどではなく、「〝この人の役に立ちたい″と思った相手にしか自分は役に立てない」と私が感じているからなのです。

セールスや営業のスキルというのは、料理のスキルに例えると包丁さばきやフライパン返しの技術ではなく、味覚にあると私は思っています。

「相手の味覚」と「自分の味覚」、これをしっかり感じ把握できていれば、自ずとハッピーエンドに到達できるはずです。

例えば、「料理が上手になりたい」と思って、料理本や料理教室で「麻婆豆腐」の場合「花椒、青花椒、八角、豆鼓、…etc」こういった材料を必ず見聞きするはずです。

でも、この材料たちをそのまま口に入れて味わってみる人はどのくらいいるでしょうか?

ここでいう「味覚」がつまり「心」になるのだと思っています。

人それぞれに違い、そして繊細です。

大上段に「ノウハウ」「スキル」と語れなくなってしまっている自分がいます。

 

少しずつ、よもやま話でお話できればいいかな…、と今は思っています。

宜しくお願い致します。

 

 

The following two tabs change content below.

舘野 圭司

最新記事 by 舘野 圭司 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア