一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • インドにて4

こうして数週間、日本人の二人連れの女性と2等列車やバスで旅をし、僕たちは、首都のニューデリーへやってきた。この先はお互いに行く先が違うので

この町で彼女たちとはお別れだ。僕の目的地はまず、チベット方面だった。チベットに直接入れないので、国境近くのラダック地方に向かう予定で国内線の

航空券を探すことにした。

取り敢えずニューデリーの旅行会社をしらみつぶしに回って空席を探したのだが、どうにも見つからない。4,5件回ってどうしたものかと旅行会社のロビーで

ぼんやりテレビを眺めていると、”カシミール情勢”についてのニュースをやっていた。インドのカシミール地方は長らく国境付近で隣国のパキスタンとの小競り合い

が続いていて、そのころまた情勢が悪化したらしい。各国大使館からも、「カシミールに行っちゃならん!」とお達しがでているらしい。

ほー、そーか。と思いながら外に出るとある男に呼び止められた。

 

「チケットを探しているのか?」と聞かれるので、「ラダック行を探しているが、何とかなるか?」と尋ねると、「もちろん!オフコース!まあまあこっちへ!!」

と小さな旅行会社へ案内された。彼は開口一番、「俺に提案がある」と言う。「カシミールに行け!」

 

ちょっと待て。あそこは戦争中だろ。ニュースでもやっていたぞ。ほれ、地球の歩き方にもカシミールはデンジャラスだと書いてあるぞ。

 

彼はフン!と鼻を鳴らし、「カシミールは天国だ。パラダイスだ!」「ハンドレッド% セイフティーだ!!!」とまくしたてた。

僕は、”向こうから話しかけてくるインド人について行ってはならない”というインド旅行の鉄則をついつい忘れてしまい、

「カシミール経由でラダックに向かうのもいいか。。カシミールはデリーから見て大体北西のカラコルム山脈の麓の、かつてのイギリス人の避暑地だ。

ラダックは大体北東のヒマラヤ山脈方面なので、方向はどちらも”大体北だ。。。”」と酷く大雑把な計算を頭の中でやり、結局このインド人の話に乗ることにした。

 

彼は言う。「後のことはまかせておけ。それからカシミールにはお勧めのホテルがある。湖の上に浮かぶ船上ホテルでな。めっちゃいい場所だ。

そのホテルの予約もとっちゃえ!」

僕はだんだん考えるのが面倒になって「わかった、わかった。そうしてくれ」と言ってしまった。

 

後でわかることだが、当時のカシミール情勢は最悪で”渡航自粛勧告”が出ており、旅行者は皆無だった。だがカシミールはかつての避暑地(軽井沢の感じか。)

であり観光業で生計をたてる人も多い。この小さな旅行会社のオーナーの家族が実は、船上ホテルを経営していて、生活に困っており、デリーで旅行者を

騙し、カシミールという”死地”へ金蔓として送り込んでいたという訳だ。

そして僕はまんまと罠にはまり、この後戦火の町へと向かうことになるのだった。

 

The following two tabs change content below.
・テクニカルイラストレーション第一級技能士 ・第二級知的財産管理技能士 知的財産(特許、意匠等)の出願用図面を作成しております。 特に意匠図面に関しては、過去に11万枚以上の作成実績がある 日本でも数少ないエキスパートです。

最新記事 by 柏木 潤也 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア