一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • プログラミング言語が身につくサービス「Progate」を始めてみた。 やってみてわかったメリットとは?

プログラミング言語が身に付きやすいと話題の「Progate」を有料会員で始めてみました。

 

始めた理由

 

1.HTML,CSSの復習のため。

2.   Javascriptができないので、学ぶため。

 

上記がメインの理由で、

友人が絶賛していたのが後押しになり、始めてみました。

 

料金

月々980円(税別)

 

・HTML & CSS

・JavaScript (ES5)

・JavaScript

・jQuery

・Ruby

・Ruby on Rails5

・PHP

・Java

・Python

・Command Line

・Git

・SQL

・Sass

・Go

・React

・Node.js

 

これだけのものが学べちゃうんです…!!!

凄くないですか 🙂 !?(なんだこれ?知らないぞっ!っていうのもありますが、きっと私が知らないだけで、

すごく重要な言語に違いない。。)

 

詳しいレッスン一覧表はこちら→https://prog-8.com/lessons/info

 

早速、HTML&CSSを始めてみました!

 

まずは、

表紙、ですね。

おや?下にいる、にんじゃ風の ねこ? いぬ? らしきキャラクターが可愛い(#^.^#)

(あとで知ったのですが、これは「にんじゃわんこ」というらしく、いぬだったみたいですね!)

 

 

 

懐かしい!!h1、aタグからの説明。

「<>で挟むんだよ」って、初歩の初歩で、勉強したてのころを思い出しました。

初級編はこんな風にガチで簡単すぎなので、復習にもならないかなと

飛ばすか迷ったのですが、

とりあえず一通りやっていくことを決意!

 

ってことで、とりあえずは

初級編の1をやってみました^^

 

左側→「手順」     真ん中→「ソース入力」       右側の上側→「プレビュー」、下側に「見本」があり、

 

とってもわかりやすく、作業しやすい画面構造でした 😳 

 

早速正解すると、

Congratulations!

パチパチパチ! 😛

 

モチベーション上がります!

 

その後、サクサクと初級のコースをクリアしていくと、、

うれしい!!!合格しました!!1

可愛いキャラクターがお祝いしてくれましたwww

(あ!なんかひつじさんがいる。。これもProgateのキャラクターなのかな?)

 

こんなんでサクサクと復習していったわけですが、

 

Progateで学ぶメリット

 

1.直接コードを書きながら表示の仕方を確認できるので、上達が早い

2.間違っている箇所をすぐ教えてくれる

3.本や講座と比べて、月々980円で79レッスンが学べるのは、とても安い!

(月々払いなので、早く習得すればするほどお得!)

 

この三つが大きなメリットだと思います!

 

とくに1の「書きながら表示の仕方を確認できる」という点は

とても良いです!

 

本とかだと説明はあっても、自分が書いたコードがどう表示されるかが

すぐにわからなかったりするので、初心者さんにもとても向いています!

(Dreamweaverやテキストエディタなどのツールのプレビューで見れたりしますが、

それすら無い、使い方がわからないって方には、本当に便利!)

 

また、2の間違っている箇所をすぐ教えてくれる」は、

 

なかなかコードのどこが間違っていて表示がおかしくなっているか、

自分だと見つけにくいときがあるのですが、

どこがどう間違っているのかをすぐ指摘してくれるところが本当にありがたい!

 

最後に3の「本や講座と比べて、月々980円で79レッスンが学べるのは、とても安い!

 

は、言葉の通りなのですが、

本だとHTMLとCSSだけでも2000円とかします。。

レベル別に3冊買ったらそれだけで6000円。。

それに加えてJavascript、JQuaryも学ぶとなると、軽く1万円は超えてしまうことでしょう。。

講座だともっと高くつくでしょうね。。

 

しかも、「買うだけで満足してしまう」「読むだけで分かった気になってしまう」

というのが往々にあり、結局高い投資の割に身につかないOR身につくまでにとても時間がかかり、

コスパが良くないなとずっと思ってました。。

 

ですが、こちらのProgateは、

学ぶ→実践→出来るようになる→真に理解する

のSTEPが安く、早く、確実に踏めるので、本当に良いツールだと思いました!!

 

「なんとなくHP作ってみたい」

「HTML&CSSの復習してみたい」

「Javascriptよくわからないから学んでみたい」

「現役のWebデザイナーだけど、復習したい」

「気になっている言語があるので、スキルアップのために学んでみたい」

 

など、始めるにはいろんな方々のいろんな理由があると思いますが、

初心者やプロの方でも、理解を深め、身につくには

コスパが良い、とてもいいサービスだと思いました。

 

私も今後もお世話になる予定です!

 

ありがとう!Progate!

そして、これからもよろしく!Progate!

 

 

ちなみにいきなり有料会員から始めるのは、ちょっとなあ。。

という方は無料でできるレッスンもあるので、試しに受けてみてはいかがでしょうか^^?

 

まずは無料会員から!

無料レッスンはこちらから→https://prog-8.com/lessons/info

 

※無料会員〇というレッスンがご受講いただけます。

まずはHPの基礎からの人は、「HTML&CSS初級編」がおススメです!

 

まずは無料だし、ゲーム感覚で出来るので、是非やってみよう! 😉

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア