一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちわ、フリーでITエンジニアをしている多田です。

 

収入を上げたいや自分の限界にもっと挑戦してみたいという理由で、

サラリーマンではなくフリーランスになろうと思っている方は多いと思います。

 

私も約2年前にフリーになろうと思ったときは同じことを思っておりました。

と同時に生活は安定するのか?引っ越しで社会的信用がないから断られるのでは?など様々な不安がありました。

 

今回は、約2年のフリー生活を踏まえて、フリーになる前の不安となった後の実際どうだったかを比べて皆様の不安を解消できればと思います!

 

①収入は安定するのか?

→ITエンジニア(特にSES)の場合ですが、安定します。コロナ下でも需要はあるためコロナを理由に契約が切られることはほぼないと思います。(少なくとも私の周りでは聞いたことがありません)

 

②収入は上がるのか?

→上がります。私の場合サラリーマンの時と比べて約2倍になりました。

単に構造上の話で、サラリーマン時代は所属会社が契約単価からマージンをとっており、余ったお金の一部をお給料として支払っているだけで、フリーになるとそのマージンや会社の管理費がなくなるため約90%ほぼは契約単価がそのままお給料になります。(10%は紹介会社へ支払う)

 

③引っ越しできるのか?

→できます。不動産会社に収入を証明する前年度確定申告書を持っていけば問題なく審査は通ります。

(私はすごくドキドキしてましたが案外すんなりいけましたw)

 

④誰が仕事を教えてくれる人がいるのか?

→現場次第ですがいます。チームのリーダの方や他メンバーの型が新規参画者向けに教えてくれます。なので孤立したりすることは滅多にないと思います。(もしひどい現場であれば別現場に移ればよいだけです)

 

⑤仲間はできるのか?

→できます。同じ紹介会社の懇親会(今はご時世的に難しいですが)などに積極的に参加することで気の合う仲間はできます。私もプライベートで頻繁に会います。近い志を持っているのでとても深い仲間になります。また、異業種のフリーの方とも交流できたりもするので会社員時代より人付き合いの幅は広がりました!

 

上げるときりがないのでこの辺にしておきます!

もし他にも聞きたい内容やこういう不安があるが実際どうなのか聞きたいということであればコメントください!可能な限り回答いたします!!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア