一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

緊急事態宣言が長期化しすぎて、8時で飲食店が閉まってしまう面倒さいがいあまり何も感じなくなってきている私です。

先日引越して東京でそこそこ人が集まるようなところに行ったのですが、やはり自分と同じような人は多いようで土日にもなれば大量の人が通る通りを歩くのが日常になっています。ずっと家に引きこもってなんていられませんよね。。。

コロナが始まってからの日本を見ているとコロナの抑え込み、支援金給付、GoTo、ワクチンの接種、ワールドカップ開催など、ヨーロッパやアメリカなどと比べて感染者が圧倒的に少ないのに対応が悪く、30年間あまり経済成長がなく、賃金もほぼ上がらなかった遅れた国というのを痛感したのはおそらく私だけではないのではないかと思います。

 

なので私は最近、発展途上国で経済成長しそうな国で生活した方がいいかなと思うようになりました。

仕事がリモートなので、特に日本にいても海外にいても、ネットさえつながれば問題なので生活コストを抑えられるし、さらに他の国でもビジネスができるようになると日本が今後これ以上落ち込んでもリスクヘッジができるかなと思うようになったからですね。

何かと、政府の対応遅ればかり指摘されますが、個人の実力があればどこの国に行くこともできるのですから個々人が政府の文句を言うだけで自分は何も将来の対策をしないのではなく、政府が悪くても生きていける方法を考える方がいいのだろうと最近は思うようになっています。

The following two tabs change content below.

石橋 航

最新記事 by 石橋 航 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア