一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • お金の管理能力を飛躍的に向上させる方法

おはようございます!吉村昂大です!
今回は、お金の管理能力を飛躍的に向上させる方法について、記載していきます!

いまでは、お金を管理することはすごく重要なことだという認識がある僕ですが、もともと管理できていたかと言われると、そうではありません。

◆貯蓄できなかった社会人前半戦

スクリーンショット 2021-06-26 9.41.35

元々の僕は、給料から必要なお金は使わないようにしていて、
それ以外のお金で余った金額を貯金に回すというお金のやりくりをしていました。

使わなかった分のお金は溜まっていくはずだから、せめて月に3万円くらいは余るだろう。半年後には、20万円くらいの貯金はできているだろうという見積もりで、お金のやりくりをしていました。

しかし、現実はお金は一向に溜まりませんでした。。。

なぜか、毎月銀行口座をみると、3万円も余っておらず、+ーゼロ。
なんとかボーナスで補填するという月もありました。

1年経って溜まった金額は30万円。
ボーナスの金額が丸々残っているだけでした。

◆家計簿をつける

スクリーンショット 2021-06-26 9.42.19

しかし、ここから突破口が見つかります。
それは、家計簿をつけて、現状把握をすることでした。

自分が月に何にどれくらいのお金を使っているのか。
それさえもわかっていない状況。

初めて、自分のキャッシュフローシート要するに、毎月いくら入って、何にいくら使っているのかを把握するシートを記入した時に、
実際に何に使っているかわからないお金が非常に多かったんですね。
いつの間にか消えてしまっているお金。
最初にやったことは、このお金の把握です。

◆先に予算取りをする

スクリーンショット 2021-06-26 9.43.04

そして、毎月使うを把握したら、翌月以降からお金の予算取りをするようになりました。
何にいくら使うのかということを先に決めちゃうということです。
会社では、結構当たり前に行われている行為ですが、自分のお金となると、やっている人はほとんどいません。
ましてや独身男子なんてほぼ皆無に近いでしょう。笑

今月何にいくら使うのか。
もちろん、その中には、自分のリフレッシュ代も含みました。

◆自分の監査役を自分でやる

スクリーンショット 2021-06-26 9.44.32

会社だと、無駄なコストを排除するために、監査役が立てられていたりしますが、自分で自分の監査役をやりました。

自分自身の生活の無駄を排除するということをやったわけですね。
結構、買わなくても良いものをついつい買っていたりするんですよね!

そうすると、普通に生活すると、3万円くらい残ればいいかなという生活から、8万円〜12万円くらいは、毎月余る生活ができるようになります。

◆残すと決めた金額は別の銀行口座へ

スクリーンショット 2021-06-26 9.46.23

ここまできたら、あとは余るお金を全て別の銀行口座へ移動させます!
その月の最後にやるのではなく、これは給料が入ってきた時点で行います!
先に、お金を移動させて、残りの金額でしか生活できないようにしちゃうんですね。

人間って不思議で、この目標!と定めたところに自分の意識っていくんですよ。
残り○万円で生活しなければならないという状況になると、そのお金で生活できちゃうんですよね。不思議。

なので、先に自分自身をその状況下に置いちゃうことが大事です♪♪

◆今月使うと決めた金額から、毎日引き算していく

スクリーンショット 2021-06-26 9.48.55

あとは、予算取りをしたお金から、毎日使った分を引き算していくだけ。
この毎日やるというところに挫折する人がほとんどなんですよね。

僕自身もこれを毎日できているときは、お金がたまるし、できていないときは、いつの間にかお金が消えていっていました。

ちゃんと毎日自分の経済状況に向き合うことが大事です。

◆稼ぐところに意識を持ってくる

スクリーンショット 2021-06-26 9.47.52

このやり方をしていると、貯蓄金額をもっともっとあげたい欲がでてきました。そうすると、支出を減らすことには限界があるので、収入をあげることに目がいくようになります。

じゃあ、どうやったら収入が上がるのかを考えると、ある程度の稼ぎ方が見えてきます。

◆おわりに

今日は僕が実践してみて良かったことを記載しました♪♪
これを書いて、どなたかのお金の管理に役立つ日が来ればいいなと思います。
もちろん、僕もまだまだこれからの身なので、もっともっと世の中にとっていいことをして、稼いでいきます♪♪

本日は以上です!

今日も張り切っていきましょう〜!

The following two tabs change content below.

吉村 昂大

最新記事 by 吉村 昂大 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア