一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ゲームのお仕事:エンジニア

こんにちは。

ゲームのお仕事をさせて頂いております、kumakichiと申します。

今回は4回目ということで、ゲーム関係の職種(エンジニア)について記載させて頂こうかと思います。

僕はデザイナーとしてお仕事させて頂いておりますため、他業種についてはなんとなくは理解しているつもりです。

これを機に他業種についても理解が少しでも深められればと思い、備忘録も兼ねて記載していきます。

 

ゲームエンジニアとは?

ゲームエンジニアの仕事内容は、主に以下の3つです。

・打ち合わせ
・制作
・デバッグ

はじめに、企画を考えるゲームクリエイターと打ち合わせをします。どのようなゲームの内容にするか、仕組みや仕様はどうするかなどを決めていきます。

次は打ち合わせで決めた仕様書をもとに、実際にゲームの制作です。ゲームシステムの構築やイベント発生時の画面など、自分の担当分野のプログラミングをしていきます。ゲーム制作は効果音やBGMを担当するサウンドクリエイターや、キャラクターを作るデザイナーと協力しながら作業を進めます。

デバッグは、ゲームのシステムが問題なく動作するかチェックする仕事です。ゲームの品質を守るために、テストで不具合やバグが発生した際は修正をします。オンラインゲームやスマホゲームでは機能やキャラクターが追加されるので、リリース後もデバッグを繰り返します。

以上の流れで、ゲームを作り上げていく仕事が、ゲームエンジニアです。ゲームの規模によってプロジェクトの期間は変わり、長ければ数年にわたってひとつの作品を作り上げていきます。大変な作業もありますが、多くの人がプレイする作品を世に出す、やりがいのある仕事です。

ゲームエンジニアに必要なスキル5つ

こちらでは、ゲームエンジニアに必要な5つのスキルを解説します。

1. プログラミングスキル
2. ゲームエンジンのスキル
3. コミュニケーションスキル
4. 数学・物理の知識
5. 英語力

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. プログラミングスキル

ゲームエンジニアには、高いプログラミングスキルが求められます。開発するゲームのプラットホームによって、開発に使用するプログラミング言語が異なるためです。

例えば、家庭用の据え置きゲームなら「C言語」を、オンラインゲームでは「Ruby」や「Java」といったプログラミング言語を使用します。ゲームエンジニアとして幅広いジャンルで活躍するためにも、プログラミングスキルは必要です。

2. ゲームエンジンのスキル

ゲームエンジニアには、ゲームエンジンのスキルも欠かせません。ゲームエンジンとはゲーム制作のための総合環境のことで、ゲーム開発の効率を向上させます。例えばコントローラーの入力を感知するシステムやゲームの勝敗を判定するシステムなどがあり、自分で0からシステムを構築する手間が省けます。

「Unity」や「UnrealEngine」が代表的なゲームエンジンです。特にUnityはドラゴンクエストなどのビッグタイトルに使われている有名なゲームエンジンなので、覚えておきましょう。

ゲームエンジニアは効率的にゲーム開発をするために、ゲームエンジンのスキルを身につける必要があります。

3. コミュニケーションスキル

ゲームエンジニアには、コミュニケーションスキルも必要です。エンジニアの仕事はひとりで作業をするイメージがありますが、実際のゲームの開発はチームで作業を進めるのが一般的です。

ディレクターやプランナーの意見を汲み取り、さまざまな職種の人と意見を出し合うことでゲームのクオリティは高まります。また、システムが実現可能なのかなど自分の意見を伝えることも重要です。チームの作業を円滑に進めるために、ゲームエンジニアにはコミュニケーションスキルが欠かせません。

4. 数学・物理の知識

ゲームエンジニアには数学・物理の知識も必要だと言えます。ゲームは物理演算や座標計算など、数学の計算により成り立っています。特に3Dアニメーションでは、数学や物理の知識がなければリアルな動きは表現できません。

もしキャラクターの動きがおかしければユーザーは違和感を覚え、ゲームの満足度は下がるでしょう。ユーザーをゲームの世界観に引き込むために、ゲームエンジニアに数学・物理の知識は欠かせないものです。

5. 英語力

ゲームエンジニアは、英語力があると有利です。新しいゲームエンジンなどの技術は英語で発表されるので、英語力があればゲーム業界のトレンドをいち早くチェックできます。

また、日本のゲームは海外でも人気があります。英語力があれば外国人スタッフと仕事をする機会や、自身が海外でゲーム開発をするチャンスもあるでしょう。ゲームエンジニアとしての可能性を広げるためにも、英語力を身に着けて損はありません。

 

以上です。

おもしろいものを作る業界の1人としてこれからも精進していきます。

以下に転載元のURLを記載します。

https://mynavi-creator.jp/blog/article/the-role-of-the-game-planner

 

The following two tabs change content below.

kumakichi

ゲーム系3Dデザイナーです。 宜しくお願いします。

最新記事 by kumakichi (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア