一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • NFTの取引方法/買い方は意外と簡単!

こんにちは。

ゲームのお仕事をさせて頂いております、kumakichiと申します。

今回は22回目ということで、

NFT取引にはイーサリアム(ETH)が必要

について記載させて頂こうかと思います。

僕はデザイナーとしてお仕事させて頂いておりますため、他業種についてはなんとなくは理解しているつもりです。

これを機に他業種についても理解が少しでも深められればと思い、備忘録も兼ねて記載していきます。

 

NFTの取引方法/買い方は意外と簡単!

NFTの取引方法は「5ステップ」で完了します。出てくる言葉は難しく感じるかもしれませんが、作業内容は難しくないので安心してください。

NFTの始め方
  1. 仮想通貨取引所でイーサリアム(ETH)を買う
  2. 仮想通貨ウォレットを作る(MetaMask)
  3. 取引所からウォレットにイーサリアムを入金する
  4. Open sea(オープンシー)などのNFTマーケットプレイスとウォレットを連携させる
  5. 取引したいNFTを選んで売買をする

ステップ1:仮想通貨取引所でイーサリアム(ETH)を買う

まずは、NFT売買に必要になる仮想通貨「イーサリアム(ETH)」を調達します。

もし、仮想通貨取引所の口座を持っていない場合は、自分の好きな取引所で開設をしておきましょう。

NFT売買であれば、Coincheck NFT(β版)というNFTマーケットプレイスを持つ「Coincheck(コインチェック)」がおすすめです。

 

ステップ2:仮想通貨ウォレットを作る(MetaMask)

次は、イーサリアムをお金のように使うために「仮想通貨ウォレット」を作ります

今回はNFT取引でよく使われる「MetaMask」の場合で説明します。

MetaMaskを作る際は、Google Chromeで作業するのがおすすめ。

なぜならChromeの拡張機能として追加でき、利便性が非常に高いからです。

作業としては拡張機能に追加後、案内に沿って設定をするだけです。

初めてMetaMaskを作る人が大半だと思うので、「ウォレットの作成」を選び、サクサク誘導にのって作業をすれば問題ありません。

 

ステップ3:取引所からウォレットにイーサリアムを入金する

次は、仮想通貨取引所からイーサリアムの送金手続きをします
コインチェックの場合は、マイページの「コイン送金」を選択し、「Ethereumを送る」を選びます。

送金する金額を入力したら、あとはMetaMaskの「ウォレットアドレス」を貼り付けて送金を実行しましょう。

MetaMaskのウォレットアドレスは、以下画像のところから確認できます。

 

ステップ4:Open sea(オープンシー)などのNFTマーケットプレイスとウォレットを連携させる

今回はもっともNFT取引が盛んに行われているマーケットプレイス「Open sea(オープンシー)」での連携方法を紹介します。

方法は至って簡単で、画面右上の「ウォレットのマーク」を押してサインインすればOKです。

 

ステップ5:取引したいNFTを選んで売買をする

あとは、自分の気に入ったNFTを売買すればOK!意外と簡単ですよね。

では、取引方法の次に知りたいのは、「どこで取引するのがおすすめなのか」ですよね。

 

次回は、

おすすめのNFTマーケットプレイスはこの3つ!

を紹介していきます。

おもしろいものを作る業界の1人としてこれからも精進していきます。

以下に転載元のURLを記載します。

NFTとは?仕組みや始め方を完全初心者にもわかりやすく徹底解説!

The following two tabs change content below.

kumakichi

ゲーム系3Dデザイナーです。 宜しくお願いします。

最新記事 by kumakichi (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア