前回に引き続きフリーと会社勤めの違いを。あくまで私個人の主観ですが・・・。
②健康保険や年金回りの支払い
会社勤め時代にはあまり意識していなかった人も多いかと思いますが、フリーになると嫌でも自分で処理をしないといけなくなります。
健康保険はフリーになると国民健康保険、年金は国民年金となり共に自分で届けを行い支払いをしていく必要があります。
会社勤めで折半だった時代の金額に比べると高い高い・・・。
おそらくフリーになる過程でみなさん調べるため知らない人はいないと思いますがいざ支払っていくとかなりの負担になるなというのが正直な感想です。
年金に関しては今どこも老後の生活が~とメディアで煽るので個人的に積み立てや個人年金を考える人も増えて厚生年金のほうが・・・と嘆く人は少ない印象。
積立金額が厚生年金に比べて薄くなるので、ここをどう埋めるかはその人しだいな所もありますがゆくゆくは嘆く人もいるかもしれません・・・。
健康保険のほうがどちらかというと負担に感じる人が多い感じかな?
会社勤めからフリーになった後の少しの期間であれば会社勤めの保険を継続することも可能ですがあくまで一時的なもの。
そうは言っても入らないわけにはいかないので、ここは割り切っていくしかありません。
会社勤め時代には給料をもらう時点ですでに引かれた状態で引かれた金額がかかれた明細等はもらうものの、
そういうもんなのかぁって済ませているところをフリーになるとちょっとがっかりしながら支払うような感じになるというところですね。
ネガティブな記載ばかりになってしまいましたが、フリーもいいことばかりではないよということで・・・
それでは今回はこの辺で。