一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はいさい!

タリーです。

本日のタイトル「フリーランスエンジニア、現場によって全然違う?」ですが、

結論から言って、全然違います

 

最近、現場を変えたのですが、以前の現場はザ・ブラック企業‼︎

 

コロコロ仕事内容が変わり、担当ではない業務を与えられ、土日も働けないかと催促されたり、リモート業務と言われていたのに、出社必須。帰宅が終電の日もありました。子供が生まれたばかりで、妻にも大変な思いをさせてしまいました。

 

そしてついに契約が終わり、現場を変更することができました。

現在の現場は、フルリモートワーク、残業ほとんど無し、自分のやりたい言語での開発ができ、人間関係も良好で最高の環境へ現場を変えることができました。

 

フリーランスエンジニアは会社員とは違い、人間関係の変なしがらみなどはなく、契約終了または何かあった時に現場を変えることができるので、そこがフリーランスになって良かった点にひとつだと思います。

 

フリーランスになって良かった点は他にありますが、次回以降に紹介していこうと思います。

The following two tabs change content below.
はいさい!沖縄出身のたりーです。 航空業界からエンジニアになり、現在はフリーランスで働いています。 1児の父です。趣味は、バイク・エスニックカレー巡り・子育てです。 就職を機に東京へ行き、妻と出会い結婚。 子供が生まれたのを機に沖縄にUターンしてきました。 よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア