一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは、宮里です。
今月はタイトルにある通り、常駐フリーランスとして単価をあげるために意識したこと書いていこうと思います。

今の現場は大体10ヶ月ほど継続していて、当初の単価52万→57万になっています。

コロナ禍の影響で単価が下がり気味だったことや間に2社仲介企業がいることを考えるとまぁまぁ良いのではと思っています。

私が現場で働く上で意識したことは以下になります。
・スケジュールを守る
・作業に対し期間が短いと感じた際は相談する
これだけです。

当たり前と思われるかもしれませんが、今までの経験でこれらが出来ていない人は少なくないです。
期限ギリギリになって作業が全く進んでいないことが判明し、メンバー総出でサポートしたこともありました。

大事なことは現在の状況をしっかりとリーダーとなるメンバーに伝えることだと思います。
技術力が多少なくてもしっかりと報告することで最悪の事態を避けることができます。

また、報告等をしっかり行うことが現場の方からの信頼も生まれます。

私の場合、単価をあげる際には基本的に契約更新時に交渉し上がらなければ更新しないと伝えます。
現場の方に信頼されていなければ、そこで契約終了するだけですが単価をあげてもいいから残って欲しいと思われるくらいには信頼されていると感じました。

基本的に単価交渉は自分から言い出さなければならないため、しっかり貢献できていると感じている方は積極的に交渉してみるといいと思います。

The following two tabs change content below.

M.Fumiya

最新記事 by M.Fumiya (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア