一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

元々、今入っている現場には、2年前の4月にOfficeのAccessのVBAで契約者に配布する1500台の端末の管理プログラムを、
VBAで作成をすると言うことで入り、契約としてはそれだけでした。

1500台の端末は現場の会社の買取ではなくレンタルなのですが、仕様書を作り、もう少しで開発に入れるかな・・・
そう思った矢先、レンタル先の会社でWEBで利用できる管理用の無料ツールがあると言うことがわかり、VBAの開発はなかったことに。

流れる様にそのまま、配布する端末にインストールする社内アプリのSTをし、そのまま別システムを含むシステム保守として現場に残ることに。
保守作業として、改修案件をまとめて開発ベンダーの作成したプログラムのSTなどを行いながら、時折発生するVBAの作成依頼や、
データ抽出用のSQL文を作成をしてきました。

今まで開発と言ってもVBAだけですが、本来であれば、下流をやる予定で入ったのに、
気が付けば流されるように保守業務と開発の上流をやることになっていましたが、
個人的には上流も下流もできてこそのSEであると思っているので、やりがいはあるのかなと思います。

そんな中、最近は外部ベンダーではなく、現場の内製と言う話もあり、PHPを使っての保守・開発も行うようになりました。

上流工程の仕事だけでなく下流工程の仕事も入って来て、結果一気に仕事量が増えてしまったわけですが・・・
まだ仕事を選べるようなスキルがない手前、勉強させてもらっていると思って、しばらくは頑張ろうと思います。

The following two tabs change content below.

勝利 松本

最新記事 by 勝利 松本 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア