一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

私が在宅でできる仕事を本業にしたのは2020年10月からです。

個人事業主としてデビューしてからあっという間に一年経ってしまい、本当に時間が経過するのは早いなぁと感じています。

 

ここ最近のプライベートな出来事により、本当に在宅でできる仕事のありがたさを実感しています。

というのも、実の母が他界したんです。

つい最近まで元気だった母ですが、今年に入ってから大病が見つかり、見つかったときには末期の状態でした。

姉と協力しながら通院などサポートをしていましたが、9月に亡くなりました。

 

通院をサポートしたり頻繁に実家に帰り、最期は共に過ごすことができました。

こうやって家族のために時間がいっぱい使えたのも、個人事業主になると決めたおかげですし、仕事のペースは落ちましたが、何よりも大切な人のそばにいることができました。

今思い返しても「ああやってればよかった。あんなこと言わなきゃよかった。」などなど後悔に近いものがたくさん出てきて、どうしようもない気持ちになります。

しかし、あの時の自分ができることは少しできたと思います。

 

個人事業主は自分に全責任があるので、仕事のやり方で全く違う結果が出てくると思うと怖さもあります。

しかし、自分が何を大切にして毎日を送っていきたいのか、何に一番気持ちや時間を使いたいのかを考えた時、今在宅でできる仕事を選んでよかったと思います。

The following two tabs change content below.

石川 朗子

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア