一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリー動画編集者の岩村です。
ここ最近というか、以前から感じていることを。

生活していると…
「これってどうやって使うんだろう?」とか、
「やり方がわからないんだよね・・」など、
そこで問題が止まってしまっていることって日常結構多かったりしませんか?

特に年配者の方に多いのがスマホの使い方やLINEの利用方法とか、SNSの使い方。
かくいう自分の親もそうです。

最近は無料で色々と受けられるサービスが多い代わりに、
そもそも説明書がないとか、問い合わせ先がわからないとか、
誰に聞いていいかわからないということが多いように感じます。

スマホにおけるサービスは特にその典型で、
アプリのインストールはできてもどう使っていいかわからず放置
なんていう方も多いのではないでしょうか。

今の若い世代はスマホに慣れているので当たり前かもしれませんが、
シンプルに解決策は「スマホに聞く」ですね。

例えばLINEの使い方。

LINEアプリ

先日もメッセージを誤送信してどうやって消していいか分からずに困っている知人がいました。
「うわ、やべ!間違って違うグループラインに送っちゃったよ!!」

批判対象にあたる人物がいるLINEグループに間違えて送信してしまったため、
本人は大慌てです。

LINEには削除機能があるのでメッセージを削除したのですが、他のメンバーより「消えてないよ!」の連絡が。
「LINEって本人が削除しても相手側のデバイスによっては残っちゃうんじゃなかった?」

そうなんですよね。
LINEでメッセージの「削除」を選択しても
自分のトークルームに限ってメッセージが削除されるのみで、
相手側のトークルームのメッセージは消えないんです。

ではどうしたらよいのか?

こういう困ったときにとりあえずGoogleで
「LINE メッセージ 削除」などと検索すると、
結構色々と案内記事が出てきます。

ちなみに僕が参考にしたサイトはこちら
【「送信取り消し」と「削除」の違い、間違えた場合の対処法も/appllio】
https://appllio.com/line-difference-deletion-and-cancellation

正解は「送信取り消し」です。
消したいメッセージを長押しすると
「削除」ボタンの隣に「送信取り消し」が出てきます。
「送信取り消し」であれば自分と送信相手の
双方のトークルームからメッセージを消せるんですね。

僕自身もこの機能についてよく知らなかったので、
大変勉強になりました。
この知人にその情報を伝え、
送信先のグループラインからメッセージを消すことができました。

このことに限らず、困ったときはとりあえずスマホで検索。

分かっているようで意外とやらずに問題を放置していることって多い気がしますね。
この「検索力」が今の時代、大きく能力を分ける一つの要素なっていると感じます。

ちなみに、LINEのメッセージは24時間経過すると
「送信取り消し」は選択できなくなるのでご注意を。

 

 

The following two tabs change content below.

岩村 剛

座禅の道場に住み込みしながら座禅・剣道・茶道をしつつ、動画制作・編集をしています。 動画はもちろん、座禅・剣道・茶道についてご興味あればお気軽にご連絡くださいませ♪

最新記事 by 岩村 剛 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア