一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。昨年の11月からフリーランスエンジニアとして働き始め、とうとう1年が経過しました。

今回はフリーランスエンジニアになったことを書いていこうと思います。

まず、なって良かったか?というところですが個人的に良かったと思います!
なるときに不安は多少ありましたが、今のところなにも問題なく働けています!

フリーランスエンジニアのいい所は仕事を選ぶかどうか全て自己責任なところです。
良くない現場であれば契約を更新しないのも自由、気に入らない案件だったら契約しないのも自由です。

私の場合、最初に契約した現場と現在も契約しています。

案件内容が微妙だなぁと思い、交渉して単価をあげてもらうということを2回ほどしています。

そこで案件が微妙だからやっぱり契約を更新しないのか、単価あがったから残るのかを決めるのも自分自身です。

自分の選択した結果なので特に不満に思うこともなく、気楽に働けています。

また当然ですが、フリーランスになったことで収入も増えたため生活的にも精神的にもゆとりができました。
生きる上での余裕というのは非常に大事だと思います。些細なことでイライラすることもなくなりました。

フリーランスエンジニアのデメリットは人によって様々ですが、私の場合は確定申告が面倒ということだけです。

着々と近づく確定申告に現在も怯えています…

まぁこればっかりは仕方ないところなので頑張りたいと思います。

この先はどうなるかわかりませんが私はフリーランスエンジニアになって良かったと思います!
2年目もこの調子で頑張ります!

The following two tabs change content below.

M.Fumiya

最新記事 by M.Fumiya (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア