一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 師走が来る

知り合いと話をしていて、
そういえば今年は紅葉ってあったかなと思いましたが、
どうだったんでしょうか。あまり見かけない気がします。

今月は、ウーバーに加えて出前館デビューしてみました。
ウーバーも慣れてくるとマンネリ化したり、不便に思うこともあるのですが、
出前館をしてみるといい面も見えたりしました。

ただ、個人的には現状で隙間でやる分にはとりあえず出前館メインでいいかなと思いました。
とはいえ、変化の激しい業界なので、すぐに改変がありそうですね。

先日、システム障害があったようで、私もちょうど稼働していたのですが、
運良く、ちょうどピーク終わりを配り終わったころだったようで、
直撃は避けられました。

ただ、ちょっとだけ影響受けたのは、妙に注文が来ないなーと思い、
休憩しがてら久々にウーバー稼働してました。出前館は加入したてで、
ちょうどその頃に連絡網に追加してもらったところで、復旧報が入り、
障害影響だと知りました。更に翌日のニュースでも再認識しました。

システム保守でも11月頭に障害続きで色々考えさせられました。
仕事ってより良くしていこうというのが、いつの間にか当たり前に思っていましたが、
一定数、そうでない人もいるんだな、ということを久しぶりに思い出しました。

職場のメンバーが管理者層含めて入れ替わる内に方向性が変わってることに気づかずに
無駄に浪費してしまったなとちょっと客観視できなくなってることに気づきました。

一瞬だけ久しぶりに肩を揉むことがあり、ちょっとした刺激と気づきがあってよかったです。

不安定な世の中になってしまいましたけど、ほっと一息つけるような年末年始を迎えたいものです。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア