一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、今日もお疲れ様です。
今月もフリーランスエンジニア月記を語ってゆきます。

12月は師走と呼ばれているように、多忙を極めておりました。

今参画しているプロジェクトは比較的少人数で進めているのですが、

なかなかタイトなスケジュールを引いていたことといよいよ結合試験の段階に進んだことで

想定外の不具合やトラブルが相次いで発生し稼働がいっぱいいっぱいになりました。

 

エンジニアとして生きるようになってから4年目になりますが、こういったピンチは初めてでした。
過去に少し炎上したことがありましたが、あの時は上流工程側にいたため

私の稼働が格別増えることなどはありませんでした。
今回は下流工程側なのでまさに当事者となってしまったわけです。

「あの時作業していた人たちはきっとこういう気持ちだったのだろう」としみじみしてしまいました・・・。

 

いろいろな要因が重なって炎上しましたが、一番ボトルネックになってしまったのはフロント、サーバ、DB層の疎通部分でした。

何故か指定のURLでAPIが叩けない、何故かセキュリティを通過できないなどでプロジェクト全員が苦戦していました。

ここら辺の知識・見解は私も経験が多くないですが、「疎通させるだけ」というタスクを甘く見てはいけないのだなと勉強になりました。
いつかTL、GL、PLなどの重役になることがあれば、スケジュール管理する義務が発生します。

そのときにこの苦い経験値を昇華したいですね。

何はともあれ、フリーランスになってあっという間に半年走り抜けました。
年末年始は少し羽を伸ばして、来年に向けてまたいろいろ行動計画を練ってゆこうと思います。

皆様も、よいお年をお迎えください。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア