一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 2021年の振り返り

2021年も終わりですね。
年末なので、2021年を振り返ってみたいと思います。

■2021年の反省点
1、働きすぎた(うまく休めなかった)
2、常に忙しい感じで心が休まらなかった(1の結果)
3、仕事の時間配分が良くなく、無駄に時間をかけてしまっていた
4、やりたいと思っていたアイデアを実現できなかった

1、働きすぎた(うまく休めなかった)
→休みもチャンス!とばかりについ仕事を沢山入れてしまったり、休んでもいい日であってもPCを持ち歩いてしまったりしていました。
うまく休めなかった結果、(2)のように心が休まらなかったのだと思います。
休日らしい休日の過ごし方があまりできていなかったように思うので
仕事の時は仕事にしっかり集中して、休日と決めた日は仕事のことを忘れるくらいゆっくり休む、というメリハリをもちたいと思います。

3、仕事の時間配分がうまくいかなくて、無駄に時間をかけてしまった
→(3)については複数の案件を同時進行で仕事をしている場合に、
一つの案件に偏ってしまうことがあったり、夜遅くまで仕事をしてしまったり、等仕事の時間配分が上手くいっていなかったです。
1日の時間配分を決めてバランスをとって進めていくことや、スケジュールを細かく設定して、その日にやるべきことを可視化するなどして、
時間を効率的に使っていけるようにしたいです。

4、やりたいと思っていたアイデアを実現できなかった
→(4)については、時間ができたら・・と思っていたことがなかなか時間がとれず先延ばしになってしまいました。
時間をとるように工夫することや、やりたいことを分解して、少しずつでも進められるようにしたいです。

2022年はこれらを改善し、休みもしっかりとって健康的に、かつ新たなチャレンジにも時間を割けるよう頑張っていきたいと思います!

The following two tabs change content below.

Miki

2019年10月よりフリーランスに転向。Webデザインやディレクション、グラフィックデザインを行っています。

最新記事 by Miki (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア