一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

個人事業主にとって、自分の体調管理ほど大切なことはありません。

風邪で寝込んでしまっては、休んだ期間の分だけ収入が減ってしまいます。

風邪の予防の基本は手洗い・うがいですが、それ以外にも大切なことがあると最近知りました。

それが、鼻洗いです。

鼻洗いで鼻の奥のウイルス・細菌を除去

風邪の原因はウイルスや細菌なのですが、

鼻の奥に鼻水がとどまっていると風邪の症状が出やすいそうです。

普通に鼻をかむだけだと、鼻の奥のウイルス・細菌は完全には追い出せません。

鼻洗いをすると、鼻の奥まで洗浄できるのでウイルス・細菌をへらすことができます。

その結果、風邪をひきにくくなるわけです。

でも、鼻洗いはけっこうしんどい

ハナノアとか、そういう類の商品のCMってテレビでよく流れてますよね。

片方の鼻の穴から液体を流し込んで、もう一方の鼻の穴から出す感じのやつです。

これ、やってみると分かるのですが結構しんどいです。

毎日やる気にはとてもじゃないですがなれないです。

 

もっと簡単な方法があります。

スプレータイプの鼻洗いアイテム

スプレータイプの鼻洗いは、めっちゃ簡単です。

事前準備も事後処理もないです。

ただ、ティッシュを鼻の下に置きながらスプレーを鼻の穴にやるだけ。

シューッとやると、鼻の奥まで洗浄できます。

終わったら、軽く鼻をかんで終わり。

これだけで超絶スッキリします。

https://jp.rohto.com/rohto-alguard/nose-wash/

風邪ひきやすい人はお試しあれ

鼻洗いって結構ハードル高いので、やったこと無い人のほうが多いと思います。

スプレータイプの鼻洗いなら簡単で、しかも風邪予防ができますので、ぜひやってみてください。

 

 

The following two tabs change content below.

m.HD

ウェブサイトの制作等を行っています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア